【4月26日 MODE PRESS】ユニクロ(UNIQLO)とキットソン(kitson)がコラボし、フォトグラファーのレスリー・キー(Leslie Kee)を起用したチャリティ写真展「SUPER MAMA」が、4月24日から5月6日までユニクロ銀座店12階のイベントスペース「ユニクロ・ギンザ・スペシャル」で開催されている。

 キットソン×ハローキティ×ユニクロ「UT」がトリプルコラボをしたチャリティ企画「ハロー キットソン(Hello kitson)」がきっかけとなり実現した今回の写真展では、このために特別に制作された写真集(1,000部限定:5,000円)「SUPER MAMA」も同時発売する。また写真集の利益はすべて、子宮頸がん予防啓蒙プロジェクト「ハロースマイル(Hellosmile)」に寄付される。今回モデルになったのは、同イベントの趣旨に賛同した道端ジェシカ(Michibata Jessica)やカヒミ・カリイ(Kahimi Karie)、梅宮アンナ(Anna Umemiya)、RIKACO、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)をはじめとする著名人親子ら34組。
 
 写真展の見所はレスリーによる34組の親子を撮り下ろしたハートフルな作品の数々はもちろんのこと、アートディレクター・千原徹也(Tetsuya Chihara)によるイラストレーションとスペースコンポーザー・谷川じゅんじ(Junji Tanigawa)による空間演出も醍醐味のひとつ。信頼しあった3人だからこそ実現した“SUPER”な空間が、訪れた人たちをレスリー流のハッピーワールドへと誘う。今回、会場では明かされていないさまざまな撮影エピソードや実際に企画がカタチになっていく経緯など、写真展を別の角度から楽しめるこぼれ話をレスリーと谷川氏に聞いた。

■コメント:レスリー・キー(フォトグラファー)

 今回の撮影は1週間というタイトなスケジュールのなかで行いました。キャスティングが見所です。“絆”を連想させる「家族写真」というイメージです。僕はいつも、作品ができるまでの撮影プロセスが特に好きです。すべてが思い出で、一生記憶に残るようなその瞬間を記念写真に残せればと思っています。今回、会場の真ん中には「木」を置きたかった。そして一面「空」をイメージさせるような空間。木は、ファミリーを象徴するものだと思っています。空があって、木があって、、、、それはすべての始まりを意味する。僕のイメージをカタチにしてくれた谷川さんと千原さんがいなければ完成しなかった。2人のアイデアがこの写真展をさらに別のステージへと持って行ってくれました。メインの木と写真パネルを段ボールで作ることやイラストとテキストをすべて手書きにしたのも、自分では考えつかないことですからね。

 そもそも今回は、柳井正(Tadashi Yanai)さんに是非ユニクロとコラボレーションしたいです!と直談判したことがきっかけで実現した。キットソンとの巡り合わせも運命的だったし、すべてがベストなタイミング。キャスティングもまさに夢のようなメンバーで実現しました。キャスティング次第で、感動の具合や伝わるメッセージも温度が違うから・・・・。とにかく、今回の写真展ではキャスティングが重要だと考えていたので最高の出来になっていると思います。

■コメント:谷川じゅんじ(スペースコンポーザー)

 今回は、子供の目線を意識した展示構成になっています。テーマは青空。空と緑とおかあさん、その3つが大切なキーワードです。「おかあさんはファミリーツリーなんだ」というレスリーのひらめきから会場の真ん中には木を設置しました。展示されている作品の一点一点、そしてすべてが木のカタチになっているのにも、そういった意味が込められています。素材をダンボールにしたのは、エコロジカルな素材であるとともに幼い頃、誰もがおかあさんといっしょに切ったり貼ったりした記憶があるはず。その思い出をあらためて思い起こし、永遠の絆を感じて欲しいとも考えたからです。“お母さんと子供”という最もシンプルで強い愛の絆をやさしさと温かさで表現したかった。

 今、最も注目されている銀座のユニクロの最上階で大人も子供も、開放感そしてレスリーの投げかけるメッセージや価値観、新鮮な空気を感じて欲しい。「モノ」がメッセージになって、伝わる空間を体感してほしい。この企画に参加したすべての人、そして訪れた全ての人のアイデンティティがここに表現されていて、詰め込まれている。レスリーがきっかけになって、最高のロケーションに大勢の人が集まり、“なにか”を感じてもらえればうれしいですね。【岩田奈那】

■写真展
タイトル:SUPER MAMA by LESLIE KEE
期間 : 2012年4月24日~5月6日
場所 : UNIQLO 銀座店 12F にて
入場料 : 無料
※チャリティ写真展と同時に写真集を販売。
利益のすべてを「ハロースマイル」へ寄付。

■写真集
タイトル: SUPER MAMA by LESLIE KEE
版型: ソフトカバー フルカラー 52 ページ
金額 : 5000円( 税込)
発行部数: 限定 1000 部
(c)MODE PRESS

【関連情報】
あなたもパワーピープル、体験型写真展「パワーピープルby レスリー・キー」
ハロースマイル公式サイト<外部サイト>
レスリー・キー公式サイト<外部サイト>
JTQ公式サイト<外部サイト>