【2月20日 MODE PRESS】雑誌やテレビCM、ブランドのキャンペーンモデルなど幅広く活躍するモデルの道端ジェシカ(Jessica Michibata)さん。もともと体を動かすのが好きで、モデルという職業柄エクササイズにも取り組んでいた。最近ではトライアスロンやマラソンなど本格的なスポーツにも積極的に挑戦し、注目を集めている。来る3月には、「名古屋ウィメンズマラソン 2012」のオフィシャルサポートランナーとして自身初のフルマラソンに挑戦する。「完走」を目標に掲げてトレーニングに励む彼女に、ポジティブにモチベーションを保つ秘訣、大会に向けた心境やトレーニングについて話を聞いた。

-目標に向け、モチベーションを保つ秘訣は?

 もともと、“なりたい自分”をイメージし、それに近づくために努力をするのが好きです。心が折れそうなこともあるけれど、それを乗り越えたときに得られる自信や達成感がとても大きく、それに変えられるものはありません。その達成感は、大きな目標やゴールでなくても得られるもの。例えばヨガで、今までできなかったポーズができるようになるなど、小さなことでもできたときに“幸せ”を感じる。それが次へのモチベーションになっています。それに走り始めてから、本当に体のラインが変わりました。有酸素運動をすると体が軽く、スリムになります。実際の重さだけでなく、“軽く感じる”ようになります。この変化も、続けるモチベーションのひとつになっています。

 誰かと同じゴールを目指すというのもポイントです。特にマラソンは、長く、時間もかかるので、友達やコーチなど誰かと一緒に取り組む方が断然楽しい。本当に辛さも半減します。

-マラソンのトレーニングはいかがですか?

 トレーニングは毎回辛いです!でも、「完走」を目標にする上で、マラソン初挑戦の私ができることはトレーニングを積むことのみ。コーチからもトレーニングに取り組んだ分だけ力がつくと言われています。未知の世界でどうなるか不安ですが、いま必要なのはとにかくトレーニングを重ねること。体力的にも精神的にもそれが自信に繋がると信じています。

-トレーニングのファッション、ビューティケアについて教えてください。

 トレーニングウェアはカラフルなものが多いので、普段のファッションでは着ないようなヴィヴィッドなものを着て思いっきり楽しんでいます!私は、重ね着よりもシンプル派。お洒落に着こなしている人を見ると「素敵だな」と思いますが、走り始めるとすぐに暑くなってしまうし、軽く走れるスタイルが好きです。アイテムでは、シューズで遊んでいます。ナイキ(NIKE)にはカラフルでかわいいものが多いので、毎回どれを履こうかと考えるのが楽しみです。

 ビューティ面は、紫外線ケアをきちんとしています。日焼け止めを塗り、日差しが強いときには帽子やサングラスも着用します。紫外線が目に与える影響も強く、疲れやすくなってしまうので十分気をつけています。ケアやトレーニングで気になることがあれば、自分で調べたりコーチや仲間に聞いて取り入れるようにしています。

-ナイキのグローバルキャンペーンに起用された気持ちは?

 もちろんとても光栄ですが、未だに信じられない、不思議な気持ちです。このキャンペーンや今回名古屋ウィメンズマラソンに挑戦することによって、私のファンだけでなく、私がスポーツをしていると知らない人々にも「スポーツって楽しい!」というメッセージを発信できればと思います。

-一歩踏み出せない人に、アドバイスをお願いします。

 私でも「運動したくない」と思うこともあります。そんなときのスイッチの切り替え方は“ウェアを着てみること”。すると、激しい運動でなくても「ストレッチぐらいしようかな」と気分が変わることもあります。これは女性に特に当てはまることで、ファッションやメイクで気分が変わるのと同じ感覚です。ぜひ試してみてほしいです。

 辛いのはみんな同じ。でもその先にある達成感や満足のためにチャンレンジしてほしいです。スポーツは楽しいのが一番なので、無理はせず、自分のペースでがんばってください。(c)MODE PRESS

【関連情報】
「名古屋ウィメンズマラソン」に向けて、長谷川・安田・道端が“走ること”について語る
道端ジェシカ、ナイキ原宿のトークショーで名古屋マラソン完走宣言