【12月26日 senken h】長年一緒にいる愛用の品を思い浮かべてみれば、飽きがこなくて使いやすいものだったり、丁寧に作られた温もりのあるものではないだろうか。ルミネ有楽町のルミネ1・4階の「アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESEARCH DOORS)」は、そんな愛着がわくアイテムを大切にしている店。ずっと着ていられるベーシックな洋服や作り手の思いが伝わる器、体に優しい食品など、環境にも良いロングライフアイテムを取り揃え、心地の良い暮らしを発信している。

 都心にオープンしたファン待望の新店は、シンプルなデザインながら細部にまでこだわったウエアや小物はもちろん、生活雑貨や食器、本、アウトドアツールなどをラインアップ。インディオが手で編んだ素朴で優しい風合いのペルー産ニットや履き込むごとに味わいの増すレザーの靴、薄手に仕上げたチェックのネルシャツやハリスツイードのジャケットなど、自然体でいられる大人のカジュアルアイテムは必見だ。また、今秋初登場イギリス「アノラック」のなんとも可愛いアニマル柄寝袋やクッションは一目ぼれ間違いなしの注目アイテム。本当に心地良いものとは──その答えがここにありそうだ。

◆日々の生活から始まる自然な生き方を

 アーバンリサーチ ドアーズが扱う食器類は、栃木県益子町を拠点に現代の暮らしを身の回りから見直すモノ作りやネットワークを構築する「スターネット」との取り組みによるもの。主宰である馬場浩史さんが監修した、陶芸家・石松さん手作りのオリジナル「灰釉(かいゆう)、鉄釉(てつゆう)シリーズ」や、益子焼の技術と伝統を現代のカタチにした「糠白(ぬかじろ)と黒釉(こくゆう)」、天然木の箸(はし)やカトラリーと、手間ひまを惜しまず作られたものが並ぶ。ほかにも、無農薬のお茶や国産大豆のおからクッキー、手絞りの柚子ポン酢醤油(しょうゆ)など安全でおいしい食品がたくさん。愛情を込めて作られたものを、毎日の生活に。心も体も気持ちが良いと感じるはず。

【ショップ情報】
<公式サイト>
TEL : 03-6268-0548
(c)senken h / text:加藤陽美

【関連情報】
特集:senken h 118
新しいコトがたくさん詰まったアーバンリサーチのニューワールド/アーバンリサーチ&ロッソ