【12月9日 senken h】今年、話題になったスポーツのためのメガネ「ゾフ・アスリート」。都会の自転車ライフに、ランニング、ウオーキング、ゴルフと、スマートなアクティブシーンに何でも対応してくれる、日本人による日本人のためのスポーツ用アイウエアだ。ハイスペックさとスマートなデザインでヒットを飛ばすこのメガネを、おしゃれにスポーツするファッション業界のトレンドセッターたちが体感。こだわりのスタイルでそれぞれのアクティブライフを過ごす4人が、話題のアイウエアと自らのスポーツライフスタイルを本音で語った。

◆おしゃれなゴルフスタイルのススメ/セレクトショップ・ベイクルーズ取締役 マーケティングチーフディレクター 野田晋作さん

 「5年くらい前、スタイリストさんに誘われてゴルフ場に行ったら、すごくハマって。以来、週5回くらいで練習。でもゴルフウエアをスポーツショップで買ったことってないですね。街着でも着られるファッションアイテムをうまくゴルフスタイルにしたいと思っています。来年春には「エディフィス(EDIFICE)」と「イエナ(IENA)」でもゴルフラインをリリースします。『ルコックスポルティフ』とデザイナーブランド『エリック・ベルジェール』と僕らのトリプルコラボのゴルフウエアなど特別なアイテムを別注で揃えたので期待して下さい」

★Message for ZOFF ATHLETE/「これから着けたいですね」

 「耳のところに負担がなくて、軽いのが良いですね。こんな商品が出来たのを初めて知りました。目も紫外線対策が必要なんですね、それも知りませんでした。クリアレンズでも紫外線をほとんどカットしてくれるし、ゴルフの時につけたいですね。見た目もモダンな印象なので、街着と同じ感覚でゴルフするスタイルに合いそうです」


◆クリエーティブワークにアイデアを/PRオフィス・PR01. エグゼクティブディレクター 松井智則さん

 「ファッションの仕事はどうしても不規則な生活になるので、体力とか代謝を高めなくてはと思って、オフィスの近くを走るようになったんです。体型もきれいになるし、体の中の調子も良いですよ。最初はPRチーム6人くらいで走っていましたが、1人で走るようになってさらにはまりました。自分のペースで走ったり、疲れたらゆっくりにしたり。無理なく走っていると仕事のアイデアも浮かぶし、ビジネスにも良いと思う」

★Message for ZOFF ATHLETE/「ちゃんと時代に即している」

 「すごいと思ったのは、ちゃんと現代のライフスタイルに対応したコンセプトで商品開発しているところ。スポーツする時間を大事にする今の人の生活や気持ちの変化をしっかりキャッチして、視力矯正用だけじゃない、新しいアイウエアっていうのを出しているのが、素晴らしいなと思いました」


◆ロードバイクで通勤する自転車スタイルのお手本/レディスブランド「ボニカドット」ディレクター 野崎玲欧奈さん

 「通勤で自転車に乗り始めたらすごく気持ち良くて。今年からロードレースタイプに乗っています。通勤の15分の中で、今の季節の香りとか気温を感じたりできるんです。そこから洋服のデザインにも繋がるヒントが浮かんだりもして、大切な時間です。ヒールの靴をバッグに入れて、ボニカドットのサロペットにブーツなんかで乗っています。新宿ルミネ1にボニカドットのショップ『カバーガール』ができたので、オフィスのある代官山から行くときも自転車。少しでも時間があれば店頭に立っています」

★Message for ZOFF ATHLETE/「すごいフィット感」

 「自転車にはアイウエアをかけて乗りますが、結構ずれてくるのが気になっていたんです。ゾフ・アスリートは全然ずれない。お世辞じゃなく、すごいフィット感。ノーズが日本人の顔の形にぴったりだなって思います。可愛くてきれいなカラーも、他のところにはあまりなくって素敵。耳の後ろ(イヤーパッド)のところにグリーンのアクセントが付いていたり、細かいところまで可愛いのが良いですね」


◆ランで美しく心も体もケア/コスメメーカー B×E(ビーバイイー)鷹見麻記さん

 「汗をかいて老廃物を出して、気持ち良く睡眠。そんな生活リズムのために走り始めました。本当に寝つきも良くなって、翌朝も快調です。肌のためにも、絶対に良い生活リズムになります。週に2、3回1時間くらい、無理ないペースで走っています。走った後はB×Eのナチュラルコスメ『リンレン』や『ママバター』でお肌をケアしています。元モデル仲間と作ったグループ『シルフィー』でも走る人ばかり。シルフィーでお肌の美容につながるミックスジュースもプロデュースしたので走った後に飲んでいます」

★Message for ZOFF ATHLETE/「おしゃれなのに、美容にも良い」

 「目も紫外線を吸収して、それがお肌に伝わって、シミにつながってしまうんですよね。だからUVカットは本当にありがたいです。スポーツアイウエアって男性っぽいデザインが多かったと思うんですが、おしゃれな色やデザインで女性も掛けやすくて、女の子の肌にも優しい。これで7350円だと、2、3本持ってコーディネートに合わせたりいろいろな使い方が広がりそうで、本当に楽しいですね」


■第2弾を11月25日から発売中
 
 メガネをスポーツシーンへ――そのコンセプトで開発されたゾフ・アスリート。11月26日、満を持して第2弾が登場。UV(紫外線)を99%以上カットしてくれるレンズ、日本人の骨格を計算して作られたフレームとシリコン素材のイヤーパッドは、つけるとぴたりとアジア人の顔にフィット。クリアレンズなら、度付きでも追加料金なしの7350円。ゴルフ向けのブラウン、サイクリング向けのブルー、ランニングのグリーンなど度無しカラーレンズを入れても追加料金なし。おしゃれにも目にも満足度の高いアイウエアたちだ。各7350円(薄型レンズを度付きにする場合オプション価格あり)(c)senken h

【関連情報】
ゾフ 公式サイト
特集:senken h 118