【9月9日 MODE PRESS】「ビューティフル ピープル(beautiful people)」が8月27日、東京・南青山にブランド初の直営店をオープンした。ウェアからアクセサリーまでレディースラインが一堂に揃うこだわりのショップだ。青山店限定アイテムも随時展開しており、オープン時に発売したバッグは約1週間ですでに完売、現在追加生産中だ。ほかに、高級生地メーカー「ロロ・ピアーナ(Loro Piana)」の生地を使ったパンツも残り1本と好調な売れ行きをみせる。

■期間限定ショップから2年を経ての直営店オープン

 「路面店出店は長年思い描いていました。ずっと場所を探していたのですが、ブランドを立ち上げて5年でようやくオープンできました。青山は自分が社会人になってから働いていた思い入れのある場所です」と語るのはデザイナーの熊切秀典(Hidenori Kumakiri)氏。「2年前、ラフォーレ原宿に期間限定ショップをオープンしたときもそうでしたが、ビューティフル ピープルは、わざわざ遠方からでも足を運んで来てくださる熱心なお客さんが多い。青山店はそういったお客さんを中心に常に人の出入りがある」と熊切氏。店内中央に設置したベンチには、そんなわざわざ足を運んでくれた客にゆっくりしていってほしいという想いが込められている。

■シンプルだけど派手、片山氏による空間

 インテリアデザインは、世界的に活躍するワンダーウォール(WonderWall)の片山正通(Masamichi Katayama)氏に依頼した。一見左右対称なシンプルな空間だが、真っ白な造花が敷き詰められたガラスの壁が印象的だ。

「日本一の人にお願いしたかった。ブランドの姿勢などを伝え、全てお任せしました。ひとつだけリクエストしたのは、ベンチを置くことだけです」

 「片山さんと、『シンプルだけど派手、そこがビューティフルピープルらしいね』と話しています。メンズとレディース、大人と子供など、相反するものが一緒になっているブランドなので」

■オープン後の意外な反響

 オープン後の様子については、「予想以上というのは言いすぎですが、よく売れています。ツイッターを見て来ましたという人が多いのが意外な反響です」と熊切氏。カップルでの来店も多く、今後メンズの取り扱いも検討している。また「直営店は全部自分たちでやるので大変ですが、その分表現できるものがあったり、とても面白い。おかげで、ファッションビルへの出店は興味が薄れてしまいました」と続ける。今後の予定について聞くと、「セレクトショップの別注と卸をこれまで通り、力を入れていく予定です」と語った。

【店舗情報】
beautiful people shop @Aoyama
住所:東京都港区南青山3-16-6
電話番号:03-6447-1869
営業時間:12:00~20:00 月曜定休(祝日の場合は火曜日)
(c)MODE PRESS

【関連情報】
ビューティフル ピープル 11/12年秋冬コレクション