【2月1日 AFP】デザイナーのジョン・ガリアーノ(John Galliano)が手がける「クリスチャン ディオール(Christian Dior)」が1月24日、フランス・パリ市内のロダン美術館(Musee Rodin)で2011年春夏オートクチュール・コレクションを発表した。

 20世紀に活躍したファッション・イラストレーターのルネ・グリュオー(Rene Gruau)がディオールのためにペンとインクで描き出した女性にオマージュを捧げた今回のコレクション。ガリアーノはリサーチのため、ロンドンのサマセット・ハウス(Somerset House)で昨年末から今年初頭にかけ開催されたグリュオーの展覧会にスタッフを派遣したという。「グリュオーのイラストだけでなく、ムッシュとの友情にもインスパイアされました」とガリアーノ。

 オープニングを飾ったのは前シーズンと同じく、モデルのカーリー・クロス(Karlie Kloss)。赤いシルクと黒のチュールを重ねたクラシックなシルエットのコートを披露した。

 バックステージでガリアーノはスクラップブックを指しながら「カーリーが着たファーストルックは、ひだに光が当たり、闇がそっと広がる様子を表現しました」と解説する。「鮮やかな赤と7層のチュールで、キアスクーロ技法のような効果を狙ったんです」

 さらに「1950年代からインスピレーションを得たけれど、今日発表した作品は、色や素材、ボリュームなどの点でとても現代的なものに仕上がりました。本当にコンテンポラリーでウェアラブルな作品です」と語った。

 会場には約800人の招待客が来場。その中のひとり、映画監督のペドロ・アルモドバル(Pedro Almodovar)はイブニングドレスについて「ヒッチコック映画の女性が巨大なプリーツに飲み込まれているかのようですね」とコメントした。(c)AFP/Robert MacPherson

【関連情報】
特集:11年春夏パリ・オートクチュールコレクション
クリスチャン ディオール 10/11年秋冬オートクチュールコレクション
クリスチャン ディオール 10年春夏メンズコレクション
【クリスチャン ディオール】記事一覧