【10月12日 AFP】11年春夏シーズンのランウェイでは、一風変わったモデルのキャスティングが目立った。年齢を重ねた大御所やプラスサイズのモデル、街でスカウトされた無名のモデルなど“若く・美しく・細い”という従来の概念を覆すようなキャスティングだ。

■キッズはもう十分?!

 「シャネル(CHANEL)」では1980年代にミューズとして活躍したモデルのイネス・ド・ラ・フレサンジュ(Ines de la Fressange)を起用。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は「若いロシア人モデルはもう十分に見てきたからね。キッズはもう十分。ファッションをティーンエイジャーのために取っておく必要はない」と語る。

 「エマニュエル・ウンガロ(Emanuel Ungaro)」のデザイナーに就任したジャイルズ・ディーコン(Giles Deacon)はプロだけでなく一般女性もモデルに起用。「私は子どものためでなく、女性のためにデザインをしています。『女性』とは全ての年代を意味します。彼女たちが強い個性を持ちあわせていることが重要なのです」と解説する。ショーにはディーコンの友人である「ヴォーグ ニッポン(VOGUE NIPPON)」のエディター、アンナ・デッロ・ルッソ(Anna Dello Russo)も登場。モデルを引き受けた理由について「だって、断る理由がないでしょう?」とアンナ。

■求められる個性

 「バレンシアガ(BALENCIAGA)」では街でスカウトした素人モデルや、現在妊娠5か月のミランダ・カー(Miranda Kerr)がトップモデルたちと一緒にランウェイに登場した。デザイナーのニコラ・ゲスキエール(Nicolas Ghesquiere)は「女性の個性を消し、クローンを作るような傾向があります。しかし、私は彼女たちの個性を強調したいと思います。異なるタイプの女性を見せたいのです」とコメント。

 「ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)」でも、一般的な“モデル体型”とはかけ離れたミュージシャンのベス・ディットー(Beth Ditto)とベテランモデルたちがランウェイを飾った。

■自信を持った女性

 パリのモデル事務所「Marilyn Agency」のブッキング担当Patrick Lemireは、ファッション業界は真のターニングポイントに差し掛かっていると語る。「もはやデザイナーたちは、女性として成熟してない少女を求めていません。より成熟し、自信を持った女性が再び必要とされています。何事も恐れず、どんな服を着ても心地よくいられる大人の女性です」とLemire。「実体を持った女性とリアリティへの回帰を嬉しく思います。デザイナーたちは、本当にエレガントな女性になるには『本当の女』でなくてはならない、ということことを分かっているようです」

 『リアリティのある女性』をキャスティングするトレンドは10/11年秋冬シーズンから起こっていた。「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」ではレティシア・カスタ(Laetitia Casta)やエル・マクファーソン(Elle Macpherson)といったグラマラスな体型のモデルを起用した。

■アイデンティティを確認

 ファッションコンサルタントのジャン・ジャック・ピカール(Jean-Jacques Picart)は、「経済危機によって、人々はより厳格になり、服には何かしらの意味が求められるようになりました。すなわち、20~50代のさまざまな 女性が着ることができる服でなくてはいけないのです」と解説する。

 また、ピカールは「メゾンのアイデンティティを確認するために」80年代や90年代に広告塔として活躍したモデルを起用するようブランドに提案 したという。その背景について「当時のメゾンの顔は、ファッションの黄金期と結びついています。ファッションがもっとも盛り上がっていた時代と繋 がっているのです」とピカールは語った。(c)AFP/Gersende Rambourg

【関連情報】
ジャンポール・ゴルチエ、11年春夏のミューズはベス・ディットー
カール・ラガーフェルドと写真、飽くなきクリエイションの追求
◆【ファッションビジネス・時事ニュース】過去記事一覧