【6月5日 AFP】米現代芸術家のジェフ・クーンズ(Jeff Koons)が、今月開催のルマン24時間耐久レース(Le Mans 24 Hours)のために手かげた派手なしま模様に塗装した独BMWM3 GT2」を披露した。BMWからの報酬は慈善事業に寄付するという。

 12~13日に開催されるルマン24時間耐久レースに先がけてパリ(Paris)で行われた会見で、クーンズは「M3 GT2」について、「生きているようにパワーとエネルギーに満ちあふれている」と話した。

 現役芸術家の中で作品が最高価格で取引される1人といわれるクーンズだが、今回の報酬は子どものための慈善活動に寄付するという。クーンズは詳細な価格については言及を避けたが、「(この車が)ルマンで優勝したら寄付額は2倍」と話した。

 有名現代芸術家がルマン用に塗装を手掛けたBMW車としては、クーンズの車は17台目。1975年から、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)、ロイ・リキテンシュタイン(Roy Lichtenstein)、デービッド・ホックニー(David Hockney)らがBMWの塗装を手掛けている。

 この車のデザインについて、ルマンでドライバーを務めるアンディ・プリオール(Andy Priaulx)は、車にエネルギーを感じるし、「気持ちが高まる」と話した。

 クーンズは「大家族なので大きな車が必要」なため、BMWを所有していないという。(c)AFP

【関連記事】
ウォーホルらが塗装したBMW車、NYで展示
キールズ、ジェフ・クーンズら4人のアーティストが手がけた限定商品を発売!