【10月26日 senken h】さまざまなフィールドで活躍するアーティストに、独自のクリエーションを表現してもらうコンテンツ。今号では大人の女性を対象に「上質なヘアスタイルと上質なホスピタリティ」を提案する美容室「kakimoto arms」(カキモトアームズ)のヘアスタイリスト、小林知弘(Tomohiro KOBAYASHI)のフィルターを通して大人の女性のオフスタイルを表現。しなやかな体に宿る道端カレン(Karen Michibata)の大人の余裕をキャッチ。

■小林知弘/ヘアスタイリスト

 「ヘアメークとして撮影などに関わる一方、サロンワークをこなす日々の中で感じる僕の大人の女性観は、時間の使い方が上手であること。忙しくても人前に出る時などはシャンプー・ブローに訪れ、時々のイベントに合わせ髪をきれいにするという高い意識を持っています。また、自分の好みや似合うものは知っていながら、新しくて良いものがあれば挑戦してみたいという前向きな気持ちがあるように思います。今回の撮影では、大人の女性が持つ強さとそこから生まれる余裕を髪の毛の厚みやボリュームで表現してみました。風を浴びたときの躍動感や内側から見えるハイライトカラーでより動きが強調され、女性の凛とした強さが生まれます。カレンの鍛え上げられたしなやかな体の動きと、髪の躍動感が相まって大人なビューティーが完成しました」(c)senken h / text:大石真規子(SCREAM INC.)

■プロフィール

 1976年神奈川県生まれ。山野美容専門学校卒業後「カキモトアームズ」入社。現在、同サロン青山店店長。2008年、2009年JHA大賞部門ファイナリスト。

【関連情報】
ギャラリー:道端カレンへ30の質問
特集:senken h 98