【3月11日 Relaxnews】ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)と伊ラグジュアリーブランドの「サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)」のコラボレーション・シューズが、6日に行われた「ヨウジヤマモト」09/10年秋冬コレクションで披露された。

 コラボレーションにより誕生した「サルヴァトーレ フェラガモ フォー ヨウジヤマモト(Salvatore Ferragamo for Yohji Yamamoto)」はレディース8型で限定展開。

 サルヴァトーレ・フェラガモの孫で、同ブランドのレディース・レザーグッズ部門のディレクターを務めるジェームズ・フェラガモ(James Ferragamo)は、「ヤマモト氏は弊社を訪れ、一足の靴が出来上がるまでに実に150にも及ぶ複雑な工程を経ることに驚いていました」と語る。

 また、山本は以下のようにコメントした。「フェラガモのモデルで私が先ず興味を引かれたのはクラシックな『ヴァラ(Vara)』のモデルです。このモデルはとてもシンプルですが誰の足にもパーフェクトにはまる。そして私のクリエーションとははるか離れたところにあるそのフェミニティーに惹かれたのです」「唯一今までフェラガモになかったスタイル、それはマスキュリンなスタイルだと思いました。そこで私は彼らのアーカイブからインスパイアを受け新しいスタイルをデザインしたのです」

 パッケージはブランド双方のカラーを組合わせたものになる。ショッピングバッグやボックスにはヨウジヤレッドにブラックのロゴがプリントされ、内側にはフェラガモレッドが使われている。

 世界中のヨウジヤマモトのブティックと一部のフェラガモショップで7月頃から限定発売予定。(c)Relaxnews

【関連情報】
◆特集:09/10年秋冬コレクション
◆ヨウジヤマモト09/10年秋冬コレクション<写真>
◆【ヨウジヤマモト】過去記事一覧