【1月9日 AFP】婚約者とカリブ海で休暇を過ごす中国人女優チャン・ツィイー(Zhang Ziyi)さん(29)のトップレス写真がネットに流出し、ネット上では非難派と擁護派の論争が巻き起っている。

 問題の写真は、チャンさんがトップレス姿で婚約者でイスラエルの大富豪、ビビ・ネヴォ(Vivi Nevo)さんとビーチで親密な時間を過ごす様子を盗撮されたもの。

 写真をめぐり中国の人気ポータルサイト「Sina.com」には、「恥知らずだ。外国人と共にいようが、自身の行いが中国人女性を代表することになると自覚すべきだ」など、チャンさんを非難する意見が書き込まれた。

 しかし、中国版MSNには「好きなときに普通の暮らしもできない有名人は気の毒」と書き込まれるなど、悪いのはチャンさんのプライバシーを侵害したパパラッチの方でチャンさんに非はないとの声が多数を占める。1万5000人を対象にしたウェブ調査でも72%がチャンさんとネヴォさんの行為は「恋人として普通のこと」と回答した。

 9日付けの国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)にも「彼女(チャンさん)の人生とあなたとは関係ない。彼女をあなたの人生に巻き込もうとしたりせず、自分自身の人生に戻りなさい」との意見が掲載されている。

 一方、流出した盗撮写真は中国の検閲官には刺激的すぎたとみられ、現在は中国のほとんどのサイトから消えている。(c)AFP