【5月19日 AFP】(写真追加)大地震に見舞われた中国四川(Sichuan)省では、精神的ショックを受けた被災者の「心のケア」を行う精神科医らが不足しているという。同省の省都、成都(Chengdu)最大のHuaxi病院のShi Yingkang院長(57)が18日、明らかにした。

 この病院には70人の専門家がいて治療には十分対応できているというが、ほかの病院では専門家は圧倒的に少なく、成都だけで200人が必要だとの見解を示した。その上で、不足している専門家が中国各地から派遣されることに期待していると語った。

 同院長は、同病院の救急医療部門には、被害の大きかった地方から患者が次々と運び込まれていると語り、同病院の心理分野の専門家の3分の1が成都郊外の被災地に派遣されていることを明らかにした。

 同院長は「現在、精神的な問題を抱えている患者もいる。また、家族を亡くしたことで自殺を図ろうとする患者もいる」と語った。

 中国政府は、四川地震で5万人以上が死亡したと推定しており、中国国内ではここ数十年で最悪の災害となっている。18日の政府発表によると、負傷者は22万109人、住居を失った人は約500万人となっているという。(c)AFP