【1月3日 marie claire style】おせち料理の黒豆煮をスイーツにアレンジしました。甘酸っぱいりんごとサクサクのパイに、黒豆の食感と甘みのバランスが◎。お正月にぴったりの簡単レシピ!

■材料(4人分)
冷凍パイシート・・・1枚(20cm×11cmを使用)
黒豆煮・・・80g
りんご・・・1/2個
バター・・・10g
グラニュー糖・・・20g
溶き卵・・・適量
バニラアイスクリーム・・・適量
シナモン・・・適量

■How to Cook〈調理時間約40分〉
1.りんごを1.5cm角に切る。

2.熱したフライパンに、バターを溶かし、グラニュー糖を入れ、りんごを加えて中火でソテーする。香ばしい焼き色がついたら、黒豆煮、シナモンを加えてソテーし、取り出して冷ましておく。

3.クッキングシートを敷いたオーブンの鉄板にパイシートをのせ、フォークを刺して穴をあける。

4.3〉の真ん中に〈2〉をのせ、パイシートの縁に、ハケで溶き卵を塗る。220℃に予熱したオーブンに入れ15分焼く。パイ生地が立ち上がり、香ばしい焼き目がついたら取り出す。

5.4等分にカットして取り分け、アイスクリーム、ハーブ(分量外)を添えて完成。

Point!
黒豆の汁気をきっちりと切ることでサクッとしたパイに仕上がります。

■プロフィール
小澤慶三(Keizo Ozawa)
フードプランナー。「食」にまつわるグラフィックやCMなどのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人の経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報
小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos,video by Keizo Ozawa/music: Yusuke Takeda