【11月27日 marie claire style】安心安全な農産品や加工食品やミールキットなどの食品宅配を展開する「Oisix」 と、人気料理家の杉山絵美さんがコラボレーション。待望の第2弾が発売された。今回発売されたのは、『ヴィーガンミールキット~アーモンドミルクを使用したきのこたっぷりトマトクリームシチュー~』。3種類のきのこの旨味を凝縮させ、植物性のアーモンドミルクを使用。特製オリジナルトマトソースで味付けするなど、お子様にもピッタリな、まろやかなトマトクリームシチューに仕上がっている。
 また、今回の『ヴィーガンミールキット~アーモンドミルクを使用したきのこたっぷりトマトクリームシチュー~』の発売にあたって、杉山さんが「ヴィーガン」を知るきっかけとなった貴重なエピソードを紹介!

杉山絵美 さんが思う「ヴィーガン」
 私が初めて「ヴィーガン」を意識したのは、子どもの頃でした。ジョン・レノン、オノ・ヨーコさんと食事をする機会がありました。もちろん、その時は世界的大スターだとは知らなかったのですが子ども心に、「なんで、こんなに美味しそうなフライドチキンを食べないんだろう?」と思ったのを、とても強く覚えています。それから時が経ち、オノ・ヨーコさんとポール・マッカートニーが「ミートフリーマンデー」をロンドンで呼びかけた記事を読みました。"1週間に1度、月曜日はお肉を食べずに野菜を食べましょう"という活動です。この活動を行うことで、畜産業から排出される温室効果ガスを削減できるという調査結果が出ていて、温暖化防止になるとのこと。「これは素晴らしいアイディアだから、みんなで取り入れよう。地球にとって非常に効果的なんだ!」とポール・マッカートニーがインタビューに答えていました。
 地球に優しいだけでなく体もすっきりして、よいことずくめ。週末に食べ過ぎてしまった月曜日に、お肉を食べないミートフリーになればよいという提案にとても感動しました。その後、トレンドに敏感な海外のファッション業界の友人たちがヴィーガンを意識しだし、私にヴィーガンの素晴らしさを伝えてくれました。
 日本ではまだ、ヴィーガンはそれほど主流ではないですが、もともと精進料理はヴィーガンだし、日本人にもヴィーガンは合っていると思います。でも、毎日ヴィーガンというわけではなく、まずは、週に1日からはじめてみる「時々ヴィーガン」という考え方がとても気に入っていて、週に1日から2日は、ヴィーガンデーにしています!

■お問い合わせ先
Oisix/ 0120-016-916
Oisix入会はこちらから
https://www.oisix.com/sc/sugiyamaemi_otameshi

■商品概要
商品名:[ヴィーガン]濃厚トマトシチュー
販売価格:1,717 円(2人前/税込)
販売期間:11 月 26 日(木)午前 10時から 12 月 3 日(木)午前 9時59分 (新規購入者対象)11 月 26 日 (木)午前 10時から12 月 10 日(木)午前 9時 59分 (Oisix 定期会員対象)

販売ページURL:https://www.oisix.com/sc/sugiyamaemi_otameshi(新規購入者の商品購入先)
https://www.oisix.com/sc/sugiyamaemi_oisixclub (Oisix 定期会員の商品購入先)
※Oisix会員様でない方もご購入いただけます。
※天候不良により食材の収穫ができなくなった場合、内容を一部変更してお届けする場合がございます。
※売り切れ次第終了させていただきます。

■プロフィール
杉山絵美(Emi Sugiyama)
外資系ラグジュアリーブランドの広報として活躍。世界中を食べ歩いて研究したレシピをもとに友人達に料理教室を開催。短時間で簡単にできるおもてなし料理を得意とする。
Instagram:@emisugiyama530
YouTube:Emi Sugiyama

■関連情報
・Oisix 公式HP:https://www.oisix.com/
杉山絵美さんのレシピをまとめた特集ページはこちら

(c)marie claire style