【10月30日 marie claire style】ハロウィンにぴったりのかぼちゃのスイーツです。かぼちゃの自然な甘みを生かしながら、チーズのやさしい酸味と、まろやかな舌触りがひとつになった味わいを楽しめます。相性抜群のメープルシロップや、いろんな食感のトッピングと合わせてお試しください。

■材料(4〜5人分)
型は、横125mm × 縦95mm × 高さ55mm を使用。

かぼちゃ (種を除く) ・・・350g
クリームチーズ ・・・130g
生クリーム ・・・100mL
サワークリーム・・・50g
砂糖・・・40g
ミックスナッツ・・・125g
粉ゼラチン・・・5g
水 ・・・大さじ2

トッピング
メープルシロップ・・・適量
好みのクッキー・・・適量
好みのドライフルーツ・・・適量
※動画ではドライいちじくとドライクランベリーを使用
かぼちゃの種・・・適量
ココナッツロング・・・適量

■How to Cook〈調理時間約25分 (冷やし固める時間を除く)〉
1.クリームチーズとサワークリームを常温に戻しておく。ミックスナッツを袋に入れ、麺棒で細かく砕く。

2.かぼちゃは皮をむき、3〜4cm角に切る。耐熱容器に入れ、水大さじ1(分量外)を回しかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分程度加熱する。加熱後取り出して粗熱をとる。

3.2〉のかぼちゃは170gをピュレ用に残し、残りを1cm角に切る。

4.ゼラチンを、水大さじ2でふやかし、電子レンジで20秒加熱する。

5.1〉のクリームチーズ、〈3〉で残したピュレ用のかぼちゃ、きび糖、生クリームを合わせてハンドブレンダーで攪拌する。滑らかになったら、〈4〉を加えてさらに攪拌し、〈3〉で切ったかぼちゃの角切りを混ぜ込む。

6.容器の内側にラップを敷き、1のナッツを底に敷き詰める。〈5〉を流し、表面を軽くならして冷蔵庫で3時間程度冷やす。

7.好みの大きさに切りわけ、クッキー、ドライフルーツ、かぼちゃの種、ココナッツロングを散らし、メープルシロップをかける。

Point!
・型は、タッパーやパウンドケーキ型などでも代用できます。
・ハンドブレンダーがない場合は、泡立て器で混ぜたあと、ざるで裏ごしすると滑らかになります。
・ケーキを切る際は、お湯などで包丁を温めると切りやすくなります。
・電子レンジから取り出したかぼちゃのラップを外す際は、湯気による火傷にご注意ください。
・トッピングは一例ですので、お好みでアレンジしてかぼちゃとの相性をお楽しみください。

■プロフィール
小澤慶三(Keizo Ozawa)
フードプランナー。「食」にまつわるグラフィックやCMなどのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人の経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報
小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos,video by Keizo Ozawa/music:Yusuke Takeda