【8月8日 marie claire style】フォンダンショコラの中にバナナがそのまま入っているような、贅沢なパウンドケーキ。焼きたては中からトロリとチョコレートが溶けだし、冷めるとしっとりしたパウンドケーキに!

■材料
18cmパウンドケーキ型

ブラックチョコレート ・・・100g
無塩バター・・・100g
砂糖 ・・・大さじ5
卵・・・2個
薄力粉 ・・・65g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バナナ・・・2本

■How to Cook調理時間約30分(焼き時間を含む)
1.オーブンを180度にあたためておく。
2.バナナ2本を5〜7mmくらいの厚さにスライスする。
3.チョコレートとバターを適当な大きさに切り、湯煎もしくは電子レンジにいれて溶かす。
4.溶かしたチョコレートとバターを少し冷ましてから、砂糖、卵、薄力粉とベーキングパウダーの順に入れ、その都度ハンドミキサーでよくまぜる。
5.スライスしたバナナ8枚を飾り用に残しておく。それ以外のバナナに軽く薄力粉をまぶして〈4〉に入れ、ゴムベラなどで混ぜる。
6.クッキングシートを敷いたケーキ型に〈5〉を流し入れ、縦真ん中にゴムベラなどで線をいれて、上に残ったスライスバナナをのせる。
7.180度に温めたオーブンで25分焼く。

Point!
チョコレートは、カカオ70から80%くらいのダークチョコレートがおすすめ。

■プロフィール
杉山絵美(Emi Sugiyama)
外資系ラグジュアリーブランドの広報として活躍。世界中を食べ歩いて研究したレシピをもとに友人達に料理教室を開催。短時間で簡単にできる
おもてなし料理を得意とする。

■関連情報
杉山絵美さんのレシピをまとめた特集ページはこちら
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe and cooking by Emi Sugiyama/music:Yusuke Takeda