【6月25日 marie claire style】パクチーとキヌアとアボカドを中心に、彩り豊かな野菜をチョップして(細かく刻んで)、はちみつとレモンの甘みのある爽やかなドレッシングであえました。初夏にぴったりのサラダです。

■How to Cook〈調理時間10分(キヌアを炊く時間は含まず)〉

1.キヌアを炊く。キヌアを目の細かいザルに入れて洗う。炊飯器にキヌア、キヌアと同量の水(分量外)を入れ、ごはんを炊くのと同じ要領で炊いて冷ましておく。

2.ドレッシングを作る。ボウルにレモン汁、オリーブオイル、はちみつ、塩、胡椒をすべて混ぜ合わせておく。

3.パクチーは、飾り用に少しとっておき、それ以外を3㎝長さに切る。ミニトマトは4つ切り、他の野菜は1㎝角くらいに切る。

4.ボウルにカットした野菜とキヌアを入れて、ドレッシングと一緒に混ぜ合わせる。

5.器に盛り付け、飾り用のパクチーをのせる。

■Point!
キヌアは、炊飯器を使うと簡単に炊くことができます。野菜は、できるだけ同じサイズにカットすると見た目も綺麗です。お好みでチキンやサーモンなども入れると豪華なヘルシーパワーサラダになります。

■ 材料 3~4人分
・キヌア・・・大さじ4
・パクチー・・・1束(約30g)
・ミニトマト・・・5~6個
・マッシュルーム・・・4~5個
・アボカド・・・1/2個
・きゅうり・・・1本
・パプリカ・・・1/2個
・塩・・・小さじ1/4
・胡椒・・・小さじ1/4
・オリーブオイル・・・大さじ1
・はちみつ・・・小さじ1
・レモン汁・・・小さじ1・1/2

■プロフィール
杉山絵美(Emi Sugiyama)
外資系ラグジュアリーブランドの広報として活躍。世界中を食べ歩いて研究したレシピをもとに友人達に料理教室を開催。短時間で簡単にできる
おもてなし料理を得意とする。

■関連情報
杉山絵美さんのレシピをまとめた特集ページはこちら
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe,photo: Emi Sugiyama