【3月27日 marie claire style】本誌でレシピの連載を持つライフスタイルナビゲーターの杉山絵美さんが、簡単にできるお醤油を使ったレシピを紹介。記事全文へ

【3月27日 marie claire style】本誌でレシピの連載を持つライフスタイルナビゲーターの杉山絵美さんが、簡単にできるお醤油を使ったレシピを紹介。意外な組み合わせですが生クリームとお醤油、パルメザンチーズの相性が抜群の絶品レシピです。ゆでたカリフラワーと、生のカリフラワーの2つの食感が新鮮でおしゃれなパスタです。


■How to Cook〈調理時間15分〉
1.お湯を沸かし、パスタを茹でる。

2.カリフラワーを軽く洗い、分量の2/3を使用し細かくする。器に入れてラップをし500W電子レンジで2分半温める。残りのカリフラワーはスライスしておく。

3.ソースを作る。鍋に生クリーム、チーズ、お醤油を入れて中火にかける。チーズが溶けたら火を止めて、〈2〉の電子レンジで温めたカリフラワーを入れる。

4.ゆでたパスタを〈3〉のソースに入れ中火にかけ、パスタとソースを絡めて煮立ったらすぐに火を止める。お好みで塩胡椒で味を整える。

5.お皿に盛り付け上からスライスしたカリフラワーを散らす。

■Point!
パスタを茹でるときに鍋にオイルを少したらすと吹きこぼれません。また、パスタは表示のゆで時間よりも1分弱早くお湯から上げると、ちょうどいいアルデンテの固さになります。

■材料 2人分

スパゲッティ・・・150g
カリフラワー・・・1/3株

ソース
生クリーム・・・125cc
パルメザンチーズ・・・大さじ2
お醤油・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ2

「東京ダイニングアウト」キッコーマン ライブキッチン東京はこちらから

■プロフィール
杉山絵美(Emi Sugiyama)
外資系ラグジュアリーブランドの広報として活躍。世界中を食べ歩いて研究したレシピをもとに友人達に料理教室を開催。短時間で簡単にできる
おもてなし料理を得意とする。

■関連情報
杉山絵美さんのレシピをまとめた特集ページはこちら
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe: Emi Sugiyama

関連写真