【3月26日 marie claire style】パンケーキの生地とホイップクリームの両方に甘酒を混ぜ込みました。発酵から生まれる自然な甘みと香りを生かしたお手軽スイーツ。旬の苺と一緒に召し上がれ。

■How to Cook〈調理時間15分〉
1.ボウルに〈A〉を合わせて混ぜる。別のボウルに卵白を入れ8分立てにする。〈A〉のウルにメレンゲを2回に分けて加え、さっくりと合わせる。

2.フライパンにバターを入れて弱火にかける。バターが溶けたら、〈〉の1/4量を(パンケーキ4枚となるように)流し入れる。表面にふつふつと泡が立ってきたら裏返し、両面に焼き色をつけて皿に盛る。

3.ボウルに〈B〉を合わせて7分立てにし、パンケーキに添える。カットした苺も添え、お好みでミントや苺のパウダーなど(分量外)を飾りつける。

■Point!
メレンゲを混ぜるときは泡をつぶさないよう手早く混ぜ、すぐにフライパンで焼いてください。

■材料 2人分
--A--
・甘酒(米麴・濃いタイプ)・・・40g
・ホットケーキミックス・・・100g
・卵黄・・・1個分
・牛乳・・・50mL

----
・卵白・・・1個分
・バター・・・10g

--B--
・甘酒(米麴・濃いタイプ)・・・20g
・生クリーム・・・40mL

----
・苺・・・6粒

■プロフィール
小澤慶三/(Keizo Ozawa)
フードプランナー。「食」にまつわるグラフィックやCMなどのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人の経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報

・小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
・株式会社ヒュー公式サイト<外部サイト>
・【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Keizo Ozawa