【3月26日 marie claire style】ホタルイカのうまみと筍の食感を組み合わせた春のパスタです。香ばしさを引き出し、それを煮絡めることでコクのある味わいとなります。

■How to Cook〈調理時間約30分〉
1.筍の穂先はくし形に、根元は短冊に切る。ホタルイカは目と口と軟骨を取り除く。にんにくはみじん切りにし、オリーブオイル大さじ1を絡めておく。

2.パスタは1%の塩分のお湯適量(分量外)で茹でる。フライパンにオリーブオイル大さじ1をひいて火にかけ、ホタルイカと筍を中火でじっくりソテーする。全体に香ばしい焼き色がついたら、1のにんにくを加えて香りを出し、白ワイン、パスタの茹で汁50mLを加え、ひと煮立ちさせる。

3.茹で上がったパスタをフライパンに加えて絡め、レモン汁、チリペッパーを加え、さらに和える。塩で味を調え器に盛り、すりおろしたチーズと黒こしょうを散らし、オリーブオイル適量(分量外)を回しかけ完成。

■Point!
ホタルイカと筍は、ソテーする前に水分をよく拭き取ることで香ばしい焼き色がつきやすくなります。フライパンはアルミではなく、テフロン加工のほうが焦げつきにくくおすすめです。

■材料 2人分
・ホタルイカ(ボイル)・・・250g
・筍(ボイル)・・・150g
・パスタ・・・160g
・にんにく・・・1片
・白ワイン・・・50mL
・オリーブオイル・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ2
・塩・・・適量
・黒こしょう・・・適量
・チリペッパー・・・適量
・チーズ(ハードタイプ)・・・適量

■プロフィール
小澤慶三/(Keizo Ozawa)
フードプランナー。「食」にまつわるグラフィックやCMなどのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人の経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報
・小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
・株式会社ヒュー公式サイト<外部サイト>
・【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Keizo Ozawa