【3月12日 marie claire style】独特の苦みをもつ旬の菜の花と、ほっこりとした食感の豆との組み合わせ。たっぷりの具材で栄養バランスのとれた「食べるスープ」です。

■How to Cook〈調理時間約25分〉
1.ベーコンは拍子木切り、たまねぎは色紙切り、菜の花は粗めの輪切りにする。トマトはへたをとって縦半分に切る。

2.鍋にオリーブオイル、ベーコン、たまねぎを入れて火にかけ炒める。たまねぎがしんなりしたら、白ワイン、チキンブイヨン、ショートパスタ、ミックスビーンズを加えて煮る。

3.パスタが煮えたら、菜の花とトマトを加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調え、器に盛る。チーズをすりおろして完成。

■Point!
お好みでオリーブオイルをかけると、風味が増してよりおいしくいただけます。

■材料 2人分
・菜の花・・・120g
・ミックスビーンズ・・・100g
・ベーコンブロック・・・60g
・たまねぎ・・・1/4個
・ミニトマト・・・8個
・ショートパスタ・・・50g
・チキンブイヨン・・・5カップ
・オリーブオイル・・・小さじ1
・白ワイン・・・大さじ2
・塩、こしょう・・・少々
・チーズ(ハードタイプ)・・・適量

■プロフィール
小澤慶三/(Keizo Ozawa)
フードプランナー。「食」にまつわるグラフィックやCMなどのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人の経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報

・小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
・株式会社ヒュー公式サイト<外部サイト>
・【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Keizo Ozawa