【2月7日 marie claire style】「夜桜を見に行こう!」主人の提案で車に乗り込みちょっと遠出をした、思い出に残るディナー。記事全文へ

【2月7日 marie claire style】「夜桜を見に行こう!」主人の提案で車に乗り込みちょっと遠出をした、思い出に残るディナー。向かった先は、都会の喧騒から離れた非日常の異空間。都心から1時間弱のドライブでたどり着いたのは、高尾山近くの山道の先にある、懐石料理店「うかい竹亭」。車を降りた瞬間から澄んだ空気に癒され小旅行に来た気分にさせられる。咲き誇る桜に魅せられて、手入れの行き届いた日本庭園を通り抜けると、茅葺き屋根のお茶室、永平寺周辺から移築された歴史ある建造物、願いが叶うという優しい顔のお地蔵さま、小川のせせらぎ、桜と、物語のある空間の中にある離れに案内される。「あー、なんて素敵なところなんだろう!」。料理は、思わず歓声をあげたくなる様な華やかな前菜から始まり、季節を感じる美しく繊細な料理の数々。

 それからしばらくして、新千歳空港から羽田空港に向かう空の上で、「うかい竹亭」にまた出会うことになった。ニューオープンが相次ぐ注目のリゾート地である"ニセコ"でスキーを楽しみ、北海道の美食を堪能し、少しだけ贅沢をして優雅に帰宅しようと搭乗した「ANAのプレミアムクラス」。夕食のコラボレーションメニューがなんと「うかい竹亭」の監修!

 キャビンアテンダントの方のきめ細やかなサービスと優しい笑顔とともに提供された料理は、目にも舌にも美味しく、美しく、「ホッ」とする優しい味に旅の疲れも癒された。

 奥高尾での春の夜桜の思い出がよみがえり、また今回の北海道の旅も美味しい料理とともに幸せな気持ちで締めくくることができたことに、心から感謝。今年は、桜の季節と夏のホタルの時期に家族で旅をしよう!

■ANAニュース
「ANA」と「トヨタ紡織」が共同開発した国内線普通席(エコノミークラス)の新シートが2019年度グッドデザイン賞を受賞。利便性と快適さを兼ね備えたシートを実現。タッチパネル式パーソナルモニター装着などの機能の充実や、スリムなシート形状で開放感を演出するなど、「ANA」のエアラインとしてのノウハウとニーズを軸に、「トヨタ紡織」が自動車シート開発で培ってきた知見と高品質のモノづくりを活かしています。また、2019年11月からリニューアルされた国内線機材が導入されました。プレミアムクラスと普通席ともに、パーソナルモニターとパソコン電源 、USBポートを完備。Wi-Fi環境下で様々なコンテンツを楽しめます、プレミアムクラスでは、お客様一人ひとりの居住環境を確保し、隣席との間に大型のディバイダーを設置しプライバシーを確保。ボーイング777とボーイング787の一部機材ではプレミアムクラスが21席から28席に増席され、よりたくさんのお客様にご利用いただけるようになりました。

■店舗概要
・うかい竹亭
住所:東京都八王子市南浅川町2850
電話番号:042-661-8419
営業時間:
平 日11:30~19:30 L.O.
土曜日11:00~19:30 L.O.
日・祝11:00~19:00 L.O.
※平日の昼膳はL.O 15:00
定休日:水曜日(時期によって変動あり)、年末年始
※2020/5/11より定休日が月曜日に変更となります。

■ANAプレミアムクラス( 札幌(新千歳)-東京)機内食のご案内
監修店舗:「うかい竹亭」
提供期間:2月29日(土)まで

■関連情報
・うかい竹亭 公式HP:https://www.ukai.co.jp/chikutei/
・ANA 公式HP:https://www.ana.co.jp/
(c)marie claire style/text: Emi Sugiyama

関連写真