【12月27日 marie claire style】グランメゾン東京で紹介されたレシピをライフスタイルナビゲーターの杉山絵美さんが再現!年末年始に家族や友人と楽しめるレシピを紹介します。記事全文へ

【12月27日 marie claire style】グランメゾン東京で紹介されたレシピをライフスタイルナビゲーターの杉山絵美さんが再現!年末年始に家族や友人と楽しめるレシピを紹介します。

■How to Cook〈調理時間40分〉
1.ジャガイモのピューレを作る。ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切り耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで7分から10分柔らかくなるまで温める。牛乳、りんごジャムを加えてミキサーでなめらかにする。塩胡椒で味を整える。

2.牛肉の赤ワイン煮込みを作る。フライパンにスライスした玉ねぎを入れ中火でやや茶色になるまで炒める。そこに牛肉も入れて炒める。

3.トマトピューレ、赤ワイン、コンソメキューブを入れて中火で5分くらい煮込む。お好みでお砂糖を入れて味をまろやかにする。オリーブオイルと小麦粉を混ぜたものを入れてトロミをつける。

4.マッシュルームとエリンギは適当な大きさに切りフライパンでソテーする。

5.栗とくるみを粗みじんにする。

6.グラタン皿にジャガイモのピューレを敷いたのち、牛肉の赤ワイン煮込み、炒めたきのこ、栗、くるみをのせる。さらにチーズとパン粉をのせて、220度のオーブンで20分焼く。焼き上がったら、最後にパセリをのせて出来上がり。

■材料 5~6人分

<ジャガイモのピューレ>
・ジャガイモ ・・・3~4個 
・牛乳・・・125cc
・りんごジャム・・・大さじ2

<牛肉の赤ワイン煮込み>
・牛スライス・・・200g
・玉ねぎ・・・1/2個
・赤ワイン・・・125cc
・トマトピューレ・・・125cc
・コンソメキューブ・・・1個
・小麦粉・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

・マッシュルーム・・・6個
・エリンギ・・・2本
・甘栗・・・10個
・グリュイエールチーズ・・・150g
・パン粉・・・大さじ2
・クルミ・・・大さじ2


■ペアリングワイン
クラウディー ベイ ピノ ノワール

■プロフィール
杉山絵美(Emi Sugiyama)
外資系ラグジュアリーブランドの広報として活躍。世界中を食べ歩いて研究したレシピをもとに友人達に料理教室を開催。短時間で簡単にできる
おもてなし料理を得意とする。

■関連情報
杉山絵美さんのレシピをまとめた特集ページはこちら
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe: Emi Sugiyama

関連写真