【11月28日 marie claire style】冬の訪れを迎え、気がつけば今年も残すところあとわずか。1年の締めくくりであるこの季節は、特にお店選びに慎重になる。

 南麻布の閑静な住宅街に佇むモダンな一軒家の蕎麦割烹「こうもと」は、ビジネス、プライベート、海外からのゲストなど、どなたをお連れしても間違いなく喜ばれる、そんなところ。風味豊かでツルツルの手打ち蕎麦はもちろん、何を注文しても間違いなく美味しい料理と種類の豊富なお酒。和食だから日本酒、焼酎はもちろん、シャンパーニュや珍しいヴィンテージワインを開けて贅沢もできる。お腹いっぱい、気分がよくなったところで、さあ、2軒目に行こう! どこに行くか悩むことなく、階段を上がれば、3階はセンスのよい大人の雰囲気のバーラウンジ。私のお気に入りは、マティスの絵の飾られたゆったりしたソファのある個室。まるで、誰かの自宅に招かれたような心地いい雰囲気。お店の裏口に位置する秘密の扉からは、1階、2階をスキップしてバーラウンジにお忍びで来ることもできる。

 ひとつのお店で全く違うふたつの顔を持つ、まさにサプライズを演出してくれる誰にも教えたくない特別なお店なのです。

※アプリ「マップスター」のダウンロードはこちらから

■店舗概要
「こうもと」
住所: 東京都港区南麻布5-1-10
tel: 03-3440-1166

■プロフィール
杉山絵美(Emi Sugiyama)
ライフスタイルナビゲーター。芸術家の家系に生まれ、大学卒業後にイギリスに留学。クリスチャン ディオールの広報として活躍し、数々の話題のイベントを企画。幅広い交友関係と世界中の都市やリゾート地を訪れて得た情報をもとに、世界中から来日するゲストをもてなすグルメや観光スポットが評判に。

■関連情報
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/photo:Yusuke Takeda/selection, text: Emi Sugiyama