【11月14日 marie claire style】秋冬野菜とタコのデリ風サラダです。記事全文へ

【11月14日 marie claire style】秋冬野菜とタコのデリ風サラダです。春菊と柚子のソースを絡めていただきます。旬野菜の香りや食感、味わいが楽しめます。

■How to Cook調理時間30分

1.カリフラワーは小房に切り分ける。里芋は皮をむき一口大に切る。かぶは茎を少し残して皮をむき、根元に残った土を竹串などで搔き出しながら流水で洗い、1/6に切る。
2.1のカリフラワーとかぶは熱湯で茹でてざるにあげる。里芋は水から茹で、竹串がスッと通るようになったら取り出して、流水でぬめりを洗い流す。
3.タコは一口大にスライスする。ミニトマトは半分に切り、黒オリーブは輪切りにする。
4.Aの春菊をざく切りにし、柚子の果汁を搾る。Aの他の材料すべてと合わせて、ミキサーかハンドブレンダーでピュレ状にする。
5.23をボウルで合わせ、軽く塩、こしょうをふり、4と和えて器に盛る。仕上げに柚子の皮をすりおろして散らす。

■ Point!
ピュレソースは、カルパッチョ、パスタ、茹で鶏などにも幅広く活用できるので便利。また、野菜は電子レンジで加熱しても結構です。

■ 材料 2~3人分
・カリフラワー・・・1/2株
・里芋・・・2~3個
・かぶ・・・2個
・タコの足(ボイル)・・・2本
・ミニトマト・・・5個
・黒オリーブ・・・5粒
・塩、こしょう・・・各少々

---A---
・春菊・・・70g
・柚子・・・1個
・アーモンド・・・10粒
・アンチョビ(フィレ)・・・1枚
・オリーブ油・・・70mL
・塩、こしょう・・・各少々

■プロフィール
小澤慶三/(Keizo Ozawa)
食の撮影スタジオ、株式会社ヒュー所属のプロデューサー。「食」にまつわるグラフィックやCMのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人の経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報
小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
株式会社ヒュー公式サイト<外部サイト>
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Keizo Ozawa

関連写真