【8月29日 marie claire style】砂糖と卵を使わないチーズ味のアイスクリームと、夏の名残のとうもろこしを組み合わせた簡単前菜メニューです。冷と温の温度差、バルサミコ酢の酸味とコク、オリーブの塩味、シリアルの食感なども合わさって、立体感のある味わいを楽しめます。

■How to Cook調理時間20分〉(凍らせる時間を除く)

1.クリームチーズを、電子レンジで15秒程度加熱して柔らかくする。レモン汁、塩を混ぜこみ、7分立てにした生クリームを加えてゴムベラでさっくりと合わせ、容器に移して冷凍庫で1時間凍らせる。

2.Aを鍋に入れて火にかけ、半量になるまで煮詰めて冷ます。

3.とうもろこしは、ラップに包んで電子レンジで5分加熱し、あら熱がとれたら包丁で粒を切り出す。黒オリーブを輪切りにする。

4.冷やした器に、13を盛り付け、コーンフレーク、黒こしょうを散らす。2、オリーブ油を回しかけ、お好みのハーブ(分量外)を飾って完成。

■ Point!
長い時間凍らせると、どんどん固くなるので、その場合は常温に出してお好みの固さに調整してお召し上がりください。

■ 材料 2人分
・とうもろこし・・・1/2本
・クリームチーズ・・・60g
・生クリーム・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1
・黒オリーブ・・・2粒
・オリーブ油・・・適量
・コーンフレーク・・・適量
・塩・・・ひとつまみ
・粗挽き黒こしょう・・・適量

---A---
・バルサミコ酢・・・大さじ3
・はちみつ・・・大さじ1

■プロフィール
小澤慶三/(Keizo Ozawa)
食の撮影スタジオ、株式会社ヒュー所属のプロデューサー。「食」にまつわるグラフィックやCMのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人という経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報
小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
株式会社ヒュー公式サイト<外部サイト>
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Keizo Ozawa