【5月30日 marie claire style】旬のメロンをそのままゼリーに。メロンの濃厚で華やかな香りに、レモングラスの爽やかな香りを合わせ、一体となった風味を楽しむデザートです。

■How to Cook調理時間15分〉(冷やす時間を除く)

1.鍋に白ワインと水を入れ、アガーを少しずつ加えて溶かす。砂糖とレモングラスを加え、中火にかけゆっくり沸騰させてアルコールを飛ばす。火を止めてレモン汁を加える。

2.器に、一口大に切ったメロンを盛り、粗熱をとった〈1〉を流し込み、冷蔵庫で一晩冷やし固める。お好みのトッピングをのせ完成。(写真はミントとピンクペッパー)

■Point!
アガーはダマにならないように少しずつ水に溶かすのがポイント。柔らかい食感のレシピですので、お好みでアガーの量を増やしてください。アガーがない場合は寒天でも代用できます。

■材料 2人分
・メロン・・・200g
・水・・・200mL
・白ワイン・・・100mL
・砂糖・・・35g
・アガー…6g
・ドライレモングラス・・・7~8本
・レモン汁・・・小さじ1

■プロフィール
小澤慶三/(Keizo Ozawa)
食の撮影スタジオ、株式会社ヒュー所属のプロデューサー。「食」にまつわるグラフィックやCMのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人という経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報
小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
株式会社ヒュー公式サイト<外部サイト>
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Keizo Ozawa