【10月25日 marie claire style】「Spot」では独自の視点で選んだ東京のスポットを紹介します。老舗、定番スポットからニューオープンまで東京を感じさせてくれるお店や場所をレポート。記念すべき第1回目は外苑前にあるWORLD BREAKFAST ALLDAYをご紹介します。

 みなさん、毎日朝ごはんはしっかり食べますか?私の場合、ついつい忙しさにかまけて簡単に済ませがちなのですが、このWORLD BREAKFAST ALLDAYを訪れる度に朝ごはんの温かさや大切さに気付かされます。「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトにしたこのお店では世界各国の伝統的な朝ごはんを楽しめます。

 美味しいご飯を食べながら、その国の背景にある歴史や文化を知ることができるなんてなかなか無い体験なので、ショートトリップを楽しみたいお客さんがひっきりなしにやってくる人気店です。2か月ごとに国が変わるので、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しめるのも嬉しい!外苑前の駅から、朝の澄んだ空気が頬に触れる感覚を楽しみながら歩くこと7分。

 ブレックファストな看板が目印です。

 私が訪れた日は「メキシコの朝ごはん」。飲み物もメキシコの定番ドリンク「Cade de olla(カフェ・デ・オジャ)」(580円)をチョイスしました。

 テーブルに置かれたメキシコ文化を様々な視点で紹介するペーパーを読みながら料理の到着を待ちます。

 卵をスパイスのピリッと刺激的なサルサで軽く煮込んだ「ウエポス・ランチェロス」をメインに、付け合せとしてフリホーレス・デ・オジャという黒豆を煮込んだ料理がサイドに添えられています。元気が引き出されるような色合いに朝からテンションが上がります。二ヶ月に一回変わる世界の朝ごはん以外にも、イングリッシュ・ブレックファストやお腹に優しいスイスのミューズリー(夏季限定、秋冬はスコットランドのポーリッジが登場)、パンケーキとベーコンの組み合わせが最高なアメリカのブレックファストが定番メニューとしてあるので、友達と来てシェアしても楽しい。

 朝ごはんが充実していると、1日フルパワーで頑張れます!いつもより少し早く起きて、世界の朝ごはんを楽しんではいかがでしょうか?

■ショップ概要
・WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
電話:03-3401-0815
時間:7:30~20:00(LO 19:30) 不定休

■関連情報
・WORLD BREAKFAST ALLDAY 公式HP:www.world-breakfast-allday.com

※記事内の商品価格はすべて、本体のみ(税抜)の価格です。
(c)marie claire style/photos,text: Sumire Taya