【12月17日 marie claire style】旬のりんごひとつで、甘党にも辛党にも喜ばれる2種類のアップルパイを作ります。焼きたてでも冷めてからでも美味しくいただけますよ。

■ How to Cook
1.冷凍パイシートは室温に10分ほど置き、解凍する。
2.角を合わせて三角に折り、頂点の7mm下から、左右の辺に沿って7mm幅で切り込みを入れる。開いて、切れている部分の角をもって反対側に交互に折り込む。

★シナモンアップルパイ
1.りんご1/2個の芯を取り除き、2~3mm厚のくし形に切る。
2.フライパンでバターを熱し、りんごを入れてシナモンを混ぜた砂糖をふりかけ、ラム酒大さじ1を加え、しんなりするまで弱火で両面を返しながら焼く。
3.りんごをバットに広げるようにのせ、冷ます。
4.成形したパイシートにりんごをずらしながら重ねてのせ、230度に予熱したオーブンに入れ、焼き色がつくまで10分程度焼き、180度に下げて10~15分焼く。
5.りんごを炒めたフライパンにラム酒大さじ1を加え、弱火で底面に残っているバターや糖分を溶かし、刷毛などでパイのりんごに塗る。

★ゴルゴンゾーラチーズのアップルパイ
1.りんご1/2個を縦に2つ割りし、芯を取り除き、2~3mm厚の扇形に切る。
2.成形したパイシートにりんごを並べ、間にゴルゴンゾーラチーズを小さめにちぎりながら詰める。
3.230度に温めたオーブンに入れて焼き色がつくまで10分程度焼き、180度に下げて10~15分焼く。
4.粗く砕いたくるみを散らし、ハチミツ少々をかける。

■ 材料 各味2個ずつ、計4個分
・パイシート・・・4枚[冷凍、10cm角のもの]

★シナモンアップルパイ
・りんご・・・1/2個
・砂糖・・・大さじ1
・シナモン・・・少々
・バター・・・10g
・ラム酒・・・大さじ2

★ゴルゴンゾーラチーズのアップルパイ
・りんご・・・1/2個
・ゴルゴンゾーラチーズ・・・20g
・くるみ・・・2個
・ハチミツ・・・少々

調理時間・・・60分

■プロフィール
たかはしゆり(Yuri Takahashi)/料理研究家
お酒と料理をこよなく愛する主婦。2010年よりブログ「ゆりり亭 料理もお酒も無手勝流」をスタート。書籍、ウェブサイト等へのレシピ&写真提供のほか、写真展や「喜多窯 霞仙」とのコラボレーション展などを実施。一般社団法人日本ソムリエ協会認定・ワインエキスパート。現在、福島県鏡石町にて料理教室を主宰。詳細は公式サイトyuriri.comをチェック。

■関連情報
たかはしゆり 公式サイト<外部サイト>
たかはしゆりさんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Yuri Takahashi