【3月26日 marie claire style】エビとグリーンピースをチーズと一緒に皮で包み、オーブントースターで焼いた春巻き。香ばしい皮に、具材のプリプリ&トロ~リとした美味しさが溢れます。油で揚げないので時間が経ってもパリパリ食感が長持ちし、もちろんヘルシー。

■ How to Cook
1.グリーンピースをさやから取り出し、熱湯に入れ約40秒茹でたらざるにあげて水気をきる。むきエビを熱湯に入れ、火が通ったらざるにあげて水気をきり、粗めのブツ切りにし、ボウルに入れAと合わせ下味をつける。カマンベールチーズは8等分に切る。
2.春巻きの皮に刷毛を使って胡麻油を薄く塗り、カマンベールチーズをのばしてのせ、むきエビ、グリーンピースをのせて包む。巻き終わりに薄力粉と水[ともに分量外]を同量で溶いたのりをつけてしっかり閉じる。
3.2をオーブントースターの天板に並べて約5分焼き、上下を返して約5分焼く。器に盛り、香菜などを添える。

■ Point!
 春巻きの皮はきつく包まず、ほんの少し空気を入れるように緩く包むことで、パリッと軽い食感に仕上がります。

 ■ 材料 4人分
・春巻きの皮・・・8枚
・むきエビ・・・150g
・グリーンピース[正味]・・・50g
・カマンベールチーズ・・・100g
・胡麻油・・・適量
・香菜…適宜
・ナンプラー・・・小さじ1
・胡麻油・・・小さじ1/2
・生姜[すりおろし]・・・少々
・胡椒・・・少々

調理時間・・・20分

■プロフィール
樋口正樹(Masaki Higuchi
美大を卒業後、IT企業でデザインに従事。2008年より料理ブログを始め、独学で料理にのめり込む。11年に「kitchen studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家として活動開始。書籍『野菜のだしで作る12ヶ月レシピ』『野菜で作るスイーツ&スナック』(ともに旭屋出版刊)、『HOMEMADE Pizza 野菜いっぱいピザレシピ』(グラフィック社刊)など発売中。

【関連情報】
樋口正樹 kitchen studio HIGUCCINI公式サイト<外部サイト>
樋口正樹さんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style