【11月13日 marie claire style】手軽な材料でさっと作れてどなたにも喜んでいただける料理です。そぼろは作り置いておけば忙しい時でもすぐに食卓に並べられます。ご飯も炊きたて、そぼろも作りたての熱々だったら、目玉焼きではなく生卵を落としても美味!

■ How to Cook
1.長葱と生姜をみじん切りに、小葱を小口切りにする。
2.フライパンに油を入れて熱し、弱めの中火で生姜と長葱を炒め、香りがたってきたら鶏ひき肉を加えさらに炒める。
3.鶏肉の色が白っぽく変わってきたら、酒、続いて万能だれを加え、水分がほぼ抜けてポロポロとしてくるまで炒める。
4.卵で目玉焼きを作り[油は分量外]、ご飯を盛った器に鶏そぼろとともにのせる。仕上げに、小葱を散らし、好みで黒胡椒を挽く。

■ Point!
味付けに使った万能だれは色々な料理に使えて、それだけで味が決まるので多めに作ってストックしておくと便利ですよ! お好みですべての材料を同量にしてもOKです。

■ 材料 4人分
・鶏ひき肉・・・300g
[好みの部位で。今回は胸肉ともも肉半量ずつ]
・長葱・・・1本
・生姜・・・親指大1片
・小葱・・・適量
・卵・・・4個
・油・・・小さじ4
[胡麻油:サラダ油=1:1。お好みでどちらか一方でも]
・酒・・・大さじ2?
・万能だれ・・・大さじ2~
[ペースト状の塩麹:醤油:味噌:はちみつ=1:1:1:0.5を混ぜ合わせたもの>
・ご飯・・・4人分
※好みで黒胡椒を適宜
調理時間・・・20分

 ■プロフィール
たかはしゆり(Yuri Takahashi
お酒と料理をこよなく愛する主婦。自らのレシピの備忘録として、2010年よりブログ「ゆりり亭 料理もお酒も無手勝流」をスタート。書籍、ウェブサイト等へのレシピ&写真提供のほか、写真展や瀬戸の赤津焼窯元「喜多窯 霞仙」とコラボレーション展などを実。一般社団法人日本ソムリエ 協会認定・ワインエキスパート。

【関連情報】
たかはしゆり 公式ブログ<外部サイト>
たかはしゆりさんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style