【9月25日 marie claire style】シンプルな材料で、ほとんど茄子でできているとは思えないコクのあるペーストです。電子レンジを使えば手軽にあっという間に完成。普段あまりお料理をしない男性でも気楽に作れますよ。おつまみ以外に朝食にも。

■ How to Cook
1.茄子のヘタを切りおとし、皮をむいて2cm幅くらいに切る。ニンニクは皮をむき、縦半分に切る。
2.1を耐熱容器に入れ、蓋をして5~6分電子レンジにかける。
3.2の粗熱が取れたらブラックオリーブ[種があれば外す]とアンチョビとともにフードプロセッサーにかける。
4.オリーブオイルを加えてさらに攪拌し、好みの固さにし、黒胡椒を挽く。仕上げに、好みでハーブやブラックオリーブなどを飾る。

■ Point!
アンチョビ、ブラックオリーブはものによって塩分がかなり異なりますので味をみながら調整してください。ニンニクが苦手なかたは、玉ねぎ1/6個と置き換えても。出来たての温かいもの、冷蔵庫でしばらく冷やしたもの、どちらも美味しいです。

■ 材料
・茄子・・・3本
・アンチョビフィレ・・・4~5枚
[大きさ、塩分で調整]
・ブラックオリーブ・・・5~6個
[塩分により調整]
・ニンニク・・・1/2~1片
・オリーブオイル・・・小さじ1~
・黒胡椒・・・少々
※好みで盛付け用にお好きなハーブ、ブラックオリーブを適宜
調理時間・・・15分

■プロフィール
たかはしゆり(Yuri Takahashi
お酒と料理をこよなく愛する主婦。自らのレシピの備忘録として、2010年よりブログ「ゆりり亭 料理もお酒も無手勝流」をスタート。書籍、ウェブサイト等へのレシピ&写真提供のほか、写真展や瀬戸の赤津焼窯元「喜多窯 霞仙」とコラボレーション展などを実。一般社団法人日本ソムリエ 協会認定・ワインエキスパート。

【関連情報】
たかはしゆり 公式ブログ<外部サイト>
たかはしゆりさんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style