【5月29日 marie claire style】湿度が高く過ごしにくい梅雨シーズン、爽やかなアジアンテイストの春雨サラダはいかがでしょう。プリプリのエビにたっぷりのパクチーを組み合わせ、スパイシーなドレッシングとピーナッツの食感をプラス。ジメジメした蒸し暑さをリフレッシュできる夏メニューです。

■ How to Cook
1.エビは背わたを取り、塩味をしっかり感じる程度に塩を入れたお湯で3分茹で、ザルにあげ湯を切り、殻をむく。パクチーは葉と茎を分け、茎は1cm幅で刻む。赤タマネギは横薄切りにする。
2.Aのドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。
3.熱湯を入れたボウルに春雨を浸して戻す。ザルにあげ水気を切ってボウルに移し、2の半量を混ぜる。
4.3に1を加え軽く和え、皿に盛り付け、ピーナッツを砕いてトッピングし、2の残りを回しかける。仕上げにライムを全体に搾る。

■ Point!
パクチーが苦手な方は、セリやミツバ、バジルやイタリアンパセリでも代用でき、美味しくいただけます。

■ 材料 2人分
・エビ(殻つき)・・・8尾
・塩・・・適量
・パクチー・・・8本
・赤タマネギ・・・1個
・春雨・・・50g
・ピーナッツ・・・20g
・ライム・・・1/2個

---A(ドレッシング)---
・ピーナッツ油・・・大さじ2
・ナンプラー・・・大さじ2
・スイートチリソース・・・大さじ2
・カレー粉・・・小さじ1/2
調理時間・・・30分

■プロフィール
樋口正樹(Masaki Higuchi
美大を卒業後、IT企業でデザインに従事。2008年より料理ブログを始め、独学で料理にのめり込む。11年に「kitchen studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家として活動開始。書籍『野菜のだしで作るベジタブルスープ』『野菜で作るスイーツ&スナック』(旭屋出版刊)発売中。

【関連情報】
樋口正樹 kitchen studio HIGUCCINI公式サイト<外部サイト>
樋口正樹さんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style