【4月24日 marie claire style】香味野菜をたっぷり加えた彩りのよいちらし寿司です。生の魚介を入れないので気軽に作れ、暖かい季節のアウトドアでも安心です。具材は生ハム、ツナ、チーズ、生姜、海苔などお好みのものに変えたり、加えたりして楽しんでください。

■ How to Cook
1.白飯にすし酢を加え、団扇等であおぎながら切るように混ぜ、すし飯を作る。
2.卵に砂糖と塩を少々加え卵焼きを作り、冷ましてから7mm角くらいに切る[好みで錦糸卵でも]。
3.きゅうりは薄い小口切りにし、塩[分量外]を振り、軽く混ぜてしばらく置き、水気を絞る。
4.ミョウガと大葉は半分に切って細切りにする。
5.すし飯に3、4と白胡麻を加えて混ぜ、2と手でちぎったスモークサーモンを加えてさらに全体を混ぜる。
6.器に盛り、木の芽を添える。

■ Point!
 すし飯はできれば木の飯台で作ってください。ない場合は深皿を使います。面積を広くして余分な水分を飛ばします。香味野菜はたっぷりめに加えるとサラダ寿司感覚でいただけます。

■ 材料 4~5人分
・白飯・・・3合
・すし酢[市販品]・・・90mLくらい
・スモークサーモン・・・120g
・卵・・・3個
・きゅうり・・・2本
・ミョウガ・・・3本
・大葉・・・20枚
・木の芽・・・適宜
・白胡麻・・・適量
・砂糖、塩・・・少々
調理時間・・・40分[炊飯時間は含まず]

■たかはしゆりYuri Takahashi)
お酒と料理をこよなく愛する主婦。自らのレシピの備忘録として、2010年よりブログ「ゆりり亭 料理もお酒も無手勝流」をスタート。書籍、ウェブサイト等へのレシピ&写真提供のほか、写真展や瀬戸の赤津焼窯元「喜多窯 霞仙」とコラボレーション展などを実施。一般社団法人日本ソムリエ協会認定・ワインエキスパート。

【関連情報】
たかはしゆり 公式ブログ<外部サイト>
たかはしゆりさんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style