【2月27日 marie claire style】旬の大根とストック食材の鮭缶を使って、あっと言う間に出来上がるお手軽なお鍋です。大根を2つの食感にすることで、たっぷりの量を知らず知らずにいただけます。熱燗を添えて、ぽかぽかと温まってください。

■ How to Cook
1.大根の2/3を5センチの長さの拍子木切りにし、残りの1/3をすりおろす。万能ねぎを3ミリの小口切りにする。
2.鍋に拍子木切りにした大根と出汁を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして大根が柔らかくなるまで煮込み、かえしを加える。
3.粗くほぐした鮭缶を加えて火を通し、大根おろしも加える。
4.大根おろしが温まったらたっぷりの万能ねぎを散らす。

■ Point!
味付けは、最初は薄めにして、鮭缶を加えてから味をみて決めましょう。「かえし」は作っておくと和食全般に使えてとても便利です。鮭缶は、紅鮭のものを使うとコクが出てご馳走感もあるので、お勧めです。

■ 材料 2人分
・大根・・・1本[小振りなもの]
・鮭缶・・・1缶 
・万能ねぎ・・・適量
・かえし・・・大さじ2~
[醬油500mL、みりんと砂糖各1/2カップを合わせて一煮立ちさせたもの。なければ市販の麺つゆでも]
・出汁・・・2~3カップ
調理時間 ・・・30分

■たかはしゆりYuri Takahashi)
お酒と料理をこよなく愛する主婦。自らのレシピの備忘録として、2010年よりブログ「ゆりり亭 料理もお酒も無手勝流」をスタート。書籍、ウェブサイト等へのレシピ&写真提供のほか、写真展や瀬戸の赤津焼窯元「喜多窯 霞仙」とコラボレーション展などを実施。一般社団法人日本ソムリエ協会認定・ワインエキスパート。(c)marie claire style

【関連情報】
たかはしゆり 公式ブログ<外部サイト>
たかはしゆりさんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style