【1月30日 marie claire style】今年のバレンタインは、卵も乳製品も使用しないカップマフィンに挑戦。バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳を使うので、とてもヘルシーで口当たりも軽やかです。ミックスベリーの酸味とチョコの風味を楽しんで!

■ How to Cook
1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるいにかける。
2.ミックスベリーを解凍し、甜菜糖をまぶして少し置く。
3.Aの材料をボウルに入れよく混ぜ合わせる。
4.3に1を入れよく混ぜ合わせ、型に生地を入れ、2を上にのせる。
5.天板に4を間隔をあけて置き、180度に予熱したオーブンで30
分焼く。粗熱がとれたら仕上げに粉糖をふって完成!

■ Point!
焼くと膨らむので、生地を入れるのは型の6分目までに。粉糖のほか、ホイップクリームなどのお好みのデコレーションを楽しんで!

■ 材料 8個分[直径75㎜x高さ40㎜のマフィン型]
・薄力粉 ・・・200g
・ベーキングパウダー ・・・ 小さじ2
・ミックスベリー(冷凍) ・・・ 250g
・甜菜糖 ・・・ 大さじ2
・粉糖 ・・・ 適量

---A---
・豆乳 ・・・ 200mL
・甜菜糖 ・・・ 大さじ5
・ココアパウダー ・・・ 大さじ5
・オリーブオイル ・・・ 大さじ4

調理時間 ・・・ 40分

■プロフィール
樋口正樹(Masaki Higuchi
  美大を卒業後、IT企業のデザイン部門においてデザインに従事。2008年より料理ブログを始め、独学で趣味の料理にのめり込む。11年に「kitchen studioHIGUCCINI」を設立し料理研究家として活動開始。書籍『野菜のだしで作るベジタブルスープ』(旭屋出版刊)発売中。(c)marie claire style

【関連情報】
樋口正樹 kitchen studio HIGUCCINI公式サイト<外部サイト>
樋口正樹さんのレシピを集めた特集ページはこちら 
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!