【11月14日 marie claire style】いつものじゃが芋のガレットに、たっぷりのしらすを合わせて。買い置きの食材でさっとできる簡単で美味しいおつまみです。肉料理の付け合わせなどにもぴったり。

■ How to Cook
1.じゃが芋はスライサー等で千切りに。その後、じゃが芋から出た水気を軽く絞る。
2.じゃが芋にしらすとパルメザンチーズ、黒胡椒を加えてよく混ぜる。
3.フライパンにオリーブオイルをひき少し熱したら、2を入れ、ぎゅっと押し付けながら平らにして弱火で5~6分焼く。
4.反対に返して同じく5~6分焼く。
5.好みのハーブをちぎってのせる。

■ Point!

じゃが芋はお好みの種類で、ハーブもお好みのものをお好きなだけ。あさつきや万能ねぎなど和のハーブもとてもよく合います。しらすの塩分はそれぞれ違うので、味を見て加える量を調整して。

■ 材料 2人分
・じゃが芋 ・・・ 200g(皮をむいて)
・しらす ・・・ 30g
・パルメザンチーズ ・・・ 大さじ2/3
・黒胡椒 ・・・ 少々
・オリーブオイル ・・・ 適量
・好みのハーブ ・・・ 適宜 

調理時間 ・・・ 20分

■たかはしゆりYuri Takahashi)
お酒と料理をこよなく愛する主婦。自らのレシピの備忘録として、2010年よりブログ「ゆりり亭 料理もお酒も無手勝流」をスタート。書籍、ウェブサイト等へのレシピ&写真提供のほか、写真展や瀬戸の赤津焼窯元「喜多窯 霞仙」とコラボレーション展などを実施。一般社団法人日本ソムリエ協会認定・ワインエキスパート。(c)marie claire style

【関連情報】
たかはしゆり 公式ブログ<外部サイト>
たかはしゆりさんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style