【9月26日 marie claire style】丸々と太って脂ののった鰯に、旨味の強いミニトマトを合わせて。味覚の秋にぴったりの、ヘルシーだけれどボリュームたっぷりのペペロンチーノが完成! ピリッと効いた唐辛子が食欲をそそります。

■ How to Cook
1.スパゲティを茹でる。鰯を3枚におろし、片身を2等分にし、軽く塩をふる。ミニトマトを湯むきし、半分~4等分にカット。
2.ニンニクを包丁の背で潰す。唐辛子は半分にカット。
3.フライパンにオリーブオイルと2を入れて熱す。香りがたってきたら強火にして鰯を加え、両面をかりっと焼き一度取り出す。
4.3に、ミニトマトを加えて炒め、水分が出てきたら鰯を戻し、スパゲティの茹で汁1/4カップくらいと塩麴を入れて煮込む。
5.固めに茹でたスパゲティを4に加え、全体をよく混ぜ合わせて完成! 仕上げにディルを添えると、さらに華やかに。

■ Point!
ミニトマトは色や形が異なるものを何種類か合わせると、見た目にも楽しく、おもてなしにも使えます。

■ 材料 1人分
・スパゲティ 100g
・鰯 2尾
・ミニトマト 10~15個
・ニンニク 1/2片 ・唐辛子 1本 ・塩麴(ペースト) 小さじ1 ・塩 適量
・オリーブオイル 適量
・ディル 適量
調理時間 20分

■ おススメワイン
あわせて楽しむなら、フレッシュな果実味と独特の酸味の“サンジョヴェーゼ種”のワインがおすすめ。トマトソースと相性ぴったりです。穏やかで、軽いタイプのものをチョイスして!

■たかはしゆりYuri Takahashi) お酒と料理をこよなく愛する主婦。自らのレシピの備忘録として、2010年よりブログ「ゆりり亭 料理もお酒も無手勝流」をスタート。書籍、ウェブサイト等へのレシピ&写真提供のほか、写真展や瀬戸の赤津焼窯元「喜多窯 霞仙」とコラボレーション展などを実施。一般社団法人日本ソムリエ協会認定・ワインエキスパート。

【関連情報】
たかはしゆり 公式ブログ<外部サイト>
たかはしゆりさんのレシピを集めた特集ページはこちら
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style