【1月23日 MODE PRESS WATCH】スペースコンポーザー谷川じゅんじ(Junji Tanigawa)とアート・ディレクターテセウス・チャンがコラボレーションしたアートブックが25日から発売開始になる。

 2002年の設立以来、「空間をメディアにしたメッセージの伝達」を考える集団としてコミュニケーションを創造する場づくりに深くコミットしてきたJTQ。10周年を迎えた今秋、そのクリエイティブの軌跡を記録したアーティストブックを刊行する。デザインを手がけたのは、シンガポールを代表するアート・ディレクター、テセウス・チャン。谷川の哲学、思考、クリエイションを解き明かす。

 これまで創造力を刺激する空間を構成してきた谷川と、その活躍に世界から注目の集まるテセウス・チャンのコラボレートによって見たことのない、驚きに満ちたクリエイティブブックが完成し、シンガポールの出版社Page Oneより世界中で発売を迎える。

■コメント:谷川じゅんじ

小学3年生の夏休みに書いた絵日記は毎日が飛び出す絵本になっていました。
あれから40年近くたった今、僕は日常にPOP UPを生み出すという仕事を選びました。JTQが生まれて10年。その間生み出し続けた「空間」は「写真」という形になって今の時間を生きています。立体として生まれた空間が、平面という写真に置き換えられる。テセウスはその価値を「本」という方法で、もう一度空間に戻してくれました。

本のページをめくる瞬間のドキドキこそ、空間を訪れた瞬間の印象です。記録を綴るのではなくしまい込まれた記憶を活き活きと蘇らせたい。一期一会の空間体験をイメージしBookは一冊ごとに仕上がりが異なります。新たな記憶を生み出すためのクラフトマンシップ。二人の気持ちが創りだした本という形の新たな体験です。

■タイトル:Junji Tanigawa, The Space Composer
ページ数:400ページ
体裁:A4変形判
著者:谷川じゅんじ(JTQ)
ブックデザイン:テセウス・チャン(WORK)
ディストリビューション:Page One Publishing(シンガポール)
発売日:2013年1月25日
価格:8,800円(税込)

■JTQ 10th ANNIVERSARY ARTIST BOOK
「Junji Tanigawa, The Space Composer」刊行記念
谷川じゅんじ(JTQ)×於保浩介(WOW)×太田睦子(編集者)トークショー
「スペースコンポーザーという仕事。 -記憶に残る空間の創りかた-」

日程:2月8日(金)
時間:19時~20時30分
会場:蔦屋書店1号館 1階 総合インフォメーション
お申し込み方法:代官山蔦屋書店にて『Junji Tanigawa, The Space Composer』をご予約、ご購入のお客様にイベント参加整理券を配布致します。
Tel. 03-3770-2525 
(c)MODE PRESS

<インフォメーション>
代官山蔦谷書店<外部サイト>