【7月18日 MODE PRESS】14日に販売をスタートするまで、「A.P.C.」創業者でデザイナーのジャン・トゥイトゥ(Jean TOUITOU)は、カニエ・ウェスト(Kanye West)とのコラボレーションライン「A.P.C. Kanye」を表立って公表しなかった。しかし今回発表されたコレクションを買い求める人で、A.P.C.のサイトは一時サーバーダウンした。

 アイテムはシンプルなTシャツとジーンズが2種類ずつと、パーカーが3種類の計7つのデザインで構成されていた。オンラインでの販売は数時間で売り切れたため、現在はプレオーダーをした人のみが購入できるようになっている。

 ジャンはコラボレーションの制作に2年の時間をかけたことを振り返り、カニエのイメージに沿うようにデザインを練り直さなければならならず、彼との仕事は簡単ではなかったと語った。ジャンは、「彼は自分の中にあるイメージにぴったり合うように何でも作り直そうとするから、ただ座って、『うん、わかったよ。だけどもう少し手の届くことからやらないか。それで様子を見てみようよ』なんていう話だけで終わってしまうこともしばしばあったんだ。」と語った。

 コレクションが公開される前に発表された文書でジャンは、「何ヶ月もかけ、お互いに持ちこたえながら、最終的には小さいものではありますが、自分たちのアイディアをまとめたカプセルコレクションという形にすることができました」「小さい、というのはアイテムがジーンズとパーカーとTシャツだけなので、という意味です。私にとってもカニエにとっても、貴重なコレクションになるでしょう。それは私たちが時間をかけ、考え抜いて制作したものだからです」とコメントしている。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS