小2男児に模擬性行為強要、教師6人逮捕 ケニア

02月07日 14:20


ケニアの小学校で授業を受ける児童(2021年5月10日撮影、資料写真)。(c)Yasuyoshi CHIBA / AFP


【2月7日 AFP】ケニアで先週、小学2年生の男児に罰として模擬性行為を強要したとして教師の男5人、女1人が逮捕された。弁護人によると、6人は無罪を主張しており、7日に保釈された。

 逮捕のきっかけは、学校の敷地内で教師らが見ている前で、男児4人が模擬性行為をさせられている29秒の動画が拡散したことだった。

 動画では、教師らが談笑したり、上半身裸の子どもが涙をぬぐうのを見て爆笑したりする声が確認できる。

 警察によると、動画は首都ナイロビから東方約300キロの町、ニャマチェ(Nyamache)で撮影された。

 弁護人によると、教師らは児童に残酷で非人道的な罰を与えたとして起訴されているが、無罪を主張している。それぞれ50万ケニア・シリング(約53万円)で保釈された。

 ケニア教員サービス委員会(Teachers Service Commission)は先週、動画が児童に「トラウマ、心理的・精神的拷問、恥辱」を与えたとして6人を停職とした。

 キリスト教徒が多数派を占める保守的なケニアのソーシャルメディアでは、事件への激しい反発が起き、処分を求める声が上がった。

 エゼキエル・マチョグ(Ezekiel Machogu)教育相は、6人が有罪となれば懲戒免職にする意向を示している。ケニア法では、わいせつな行為を強要した者には、5年以上の禁錮刑が科される。(c)AFP