周冠宇、アルファロメオと契約延長 23年シーズンまで

09月28日 10:39


フォーミュラワンに参戦するアルファロメオの周冠宇(2022年9月9日撮影)。(c)MIGUEL MEDINA / AFP


【9月28日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するアルファロメオ(Alfa Romeo Racing)は27日、中国人ドライバーの周冠宇(Zhou Guanyu、チョウ・グアンユー)との契約を2023年シーズンまで延長したと発表した。

 アルファロメオは「好成績を残しているデビューシーズンの過程において、周は若さを感じさせない成熟度やレース手腕を示している」と評価し、「フォーミュラワンに参戦した初の中国人ドライバーとして歴史をつくった周は、デビュー戦のバーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2022)でポイントを獲得し、モータースポーツ界最大の舞台で名乗りを上げた」と称賛。

「デビューシーズンで成功を収め、それに伴う経験を積んでいる周は、次のステップに進むことを目指す」とした。

 23歳の周はF1デビューとなった今季、第9戦カナダGP(Canadian Grand Prix 2022)で自己最高の8位を記録。残り6戦となる中、総合順位では17位につけている。周は「学ぶことや改善点はまだ多いが、自分たちの仕事には自信を持っている。僕らが共に進む物語の次なる章を楽しみにしている」と述べた。(c)AFP