ダービー・カウンティが破産へ イングランドサッカーの古豪

09月18日 14:30


サッカーイングランド・チャンピオンシップリーグ(2部)、ダービー・カウンティのロゴ(2008年1月28日撮影、資料写真)。(c)PAUL ELLIS / AFP


【9月18日 AFP】サッカーイングランド・チャンピオンシップリーグ(2部)のダービー・カウンティ(Derby County)は17日、経営難に陥っている中で破産申請を開始したことを発表した。

 クラブの取締役が管財人を任命する通知を出したことを明かしたダービーは、新しいオーナーを確保できなかったことや新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の財政的な影響により、「この難しい決断をするしかなかった」と説明した。

 経営状態の良いクラブの不利益を避けるために設けられたリーグ規則の下、ダービーは強制的な勝ち点剥奪に直面することになる。

 ダービーは1970年代に全盛期を誇ったクラブで、プレミアリーグの前身ファーストディビションで2度にわたって優勝した。

 現在は元イングランド代表のウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)氏が監督を務め、今季はリーグ戦7試合を消化した時点で勝ち点7の16位につけている。(c)AFP