サイの角とトラの骨「3つの厳禁」継続 中国国家林業·草原局

01月21日 23:56


13日、中国国務院新聞弁公室の記者会見で質問に答える国家林業・草原局の黄采芸報道官(右端)(2018年12月13日撮影、資料写真)。(c)Xinhua News


【新華社北京12月17日】中国国家林業・草原局の黄采芸(Huang Caiyi)報道官は13日の国務院新聞弁公室の記者会見で質問に答えた際に、中国はサイの角とトラの骨の製品について引き続き「3つの厳格禁止」を実行すると述べた。「製品の輸出入の厳禁」「製品の販売・買い取り・輸送・持ち歩き・郵送の厳禁」「医薬利用の厳禁」を指すという。黄氏はさらに次のように説明した。

 ▽サイとトラおよびその製品の経済的利用を厳しく規制する国務院の通知には付帯する実施細則が必要であるため、検討を経て実施細則の発表を延期し、引き続き「3つの厳格禁止」を実行することを決定した。

 ▽国家林業・草原局は11月13日から12月31日まで、特別取り締まりを進め、サイとトラおよびその製品の不法取引や、類似の違法行為を厳しく摘発する。中国はワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)加盟国として、野生動物の密輸、不法取引の取り締まりにずっと全力で取り組んでいる。

 ▽サイの角とトラの骨に関して、われわれの保護と取り締まりについてはみな認めるところだ。われわれの野生動物保護の立場は確固たるもので、自発的であり、一貫している。