フェイスブック、求人応募機能を追加 リンクトインに挑む
02月16日 13:14
画面に表示されたフェイスブックのロゴ。フランス西部のベルトゥーで(2016年12月28日撮影)。(c)AFP/LOIC VENANCE
【2月16日 AFP】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブック(Facebook)は15日、米国とカナダを対象に、企業が求人広告を掲載して求職者からの応募を受けられる新機能を順次追加すると発表した。米マイクロソフト(Microsoft)傘下のビジネス特化型SNSリンクトイン(LinkedIn)の牙城に挑む。
求人情報は、企業が開設したビジネス用ページか、スマートフォンのアプリに新設された「求人」タブから見ることができる。企業は有料でニュースフィードへの求人広告掲載も可能となる。
ユーザーが「応募」ボタンをクリックすると、フェイスブックに登録された個人情報が既に入力された状態の応募フォームが開く。必要に応じてユーザーが加筆・修正などをした上で求人に応募できる仕組みだ。
応募を受けた企業の担当者は、フェイスブックのメッセンジャー機能を介して採用候補者に連絡を取れる。
フェイスブックによると新機能は既に米国で試験導入されており、数週間以内に対象者を拡大するとともにカナダでもサービス提供を開始するという。(c)AFP