動画配信中に銃撃、幼児ら2人死亡 米シカゴ
02月16日 15:08
米シカゴ・ノースローンデール地区で銃撃に遭った車(2017年2月14日撮影)。(c)AFP/Joshua LOTT
【2月16日 AFP】米イリノイ(Ilinoi)州シカゴ(Chicago)でバレンタインデーの14日、車に乗っていた男児(2)と男性1人が銃で撃たれて死亡した。銃撃の様子は同乗者によって偶然フェイスブック(Facebook)でライブ配信され、地元住民らの間に衝撃が走っている。犯人は現場から逃走し、警察は15日も行方を追っている。
当局によると、男児は赤いセダンの後部座席に座っていた。前の席にはおば(20)と男性(26)が乗っており、別の男が彼らに発砲を始めたという。
当時、おばと男性はドライブの様子をフェイスブックの機能を使ってライブ配信していた。動画には、銃声が立て続けに響く中、おばとみられる女性が叫び声を上げて車から飛び出し、裏道に駆け込む姿が映っている。車体には複数の弾痕も見える。
警察は、襲撃には犯罪組織が絡んでおり、殺害された男性が標的だったとみている。男性は頭部の銃創が元で死亡した。男児も搬送先の病院で死亡した。おばは妊娠中と伝えられ、腹部を負傷したが命に別条はないという。
シカゴでは最近、暴力事件が激増しており、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領もやり玉に挙げている。(c)AFP/Nova SAFO