【10月10日 AFP】16MLBは9日、プレーオフのア・リーグ地区シリーズ(5回戦制)が行われ、トロント・ブルージェイズ(Toronto Blue Jays)がテキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)を7-6で下し、2年連続のリーグ優勝決定戦進出を決めた。
6-6の同点で迎えた10回裏、一死走者一、二塁の場面で、ブルージェイズのラッセル・マーティン(Russell Martin)が放った打球は遊撃を守るエルビス・アンドラス(Elvis Andrus)へのゴロ。併殺を狙うブルージェイズは二塁で一死を取るも、二塁手ルーネッド・オドーア(Rougned Odor)から一塁への送球がそれた。
送球を取りこぼした一塁手のミッチ・モアランド(Mitch Moreland)が本塁に返球したが、最後は二塁から猛烈なダッシュで本塁帰還を試みたジョシュ・ドナルドソン(Josh Donaldson)のヘッドスライディングが勝った。サヨナラ勝ちを収めたブルージェイズにとって、スイープでの地区シリーズ突破は球団史上初となった。
サヨナラの得点を記録したドナルドソンは試合後、本拠地に来場した4万9500人の観客の前で、「彼らはわれわれのミスを利用していたし、われわれも相手のミスに付け込むことができた」とした上で、「一進一退の試合の試合だった。われわれは、最後の部分を勝ち取ることができた」と語った。
また、この日行われる予定だったもう一方のア・リーグ地区シリーズ、クリーブランド・インディアンス(Cleveland Indians)対ボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)の試合は雨天のため中止となり、10日に延期することが決まった。このシリーズは現在、インディアンスが2勝0敗と先行している。(c)AFP