NBA、英ロンドンで6度目の試合開催へ

07月23日 13:49


14-15NBA、オーランド・マジック対トロント・ラプターズの試合でダンクシュートを決めるトロント・ラプターズのヨナス・バランシウナス(中央、2015年4月10日撮影)。(c)AFP/Getty Images/NBAE/Fernando Medina


【7月23日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)は22日、来年1月14日に英ロンドン(London)では6度目となる公式戦を開催し、O2アリーナ(O2 Arena)でトロント・ラプターズ(Toronto Raptors)とオーランド・マジック(Orlando Magic)が対戦すると発表した。

 ラプターズは、欧州で初めてNBAのレギュラーシーズンの試合が行われた2011年にもロンドンで2試合を行っており、マジックも1993年のプレーシーズンで同地を訪れた経験がある。

 NBAのアダム・シルバー(Adam Silver)コミッショナーは、「来季もロンドンに戻ることを楽しみしている」と述べ、「この地域でバスケットボールをさらに普及させ、英国ファンの前でレギュラーシーズン開催を増やしていくことを約束する」とコメントした。

 2013年に最優秀球団幹部に選出された実績があるラプターズの会長兼ゼネラルマネジャー(GM)のマサイ・ウジリ(Masai Ujiri)氏は、米国以外の唯一のNBAチームとして、世界中にファンを増やすことを期待している。

 ナイジェリア出身のウジリ氏は、「ロンドンに戻れて誇りに思う」とし、「2011年にロンドンで素晴らしい経験ができたので、再びファンや地域と交流できることを楽しみにしている。これは、われわれが世界にNBAを拡大させる任務を続けるための素晴らしい機会になる」と語っている。

 マジックのスコット・スカイルス(Scott Skiles)ヘッドコーチも、現役時代にロンドンを訪れており、「うちの選手も、この貴重な機会を楽しみにしていると確信している」と述べた。(c)AFP