ENGINE WEB

TOPICS 2021.4.26 

ENGINE6月号発売! GTカーとしてのクーペ&オープンを考えてみる。

GTとは、グランド・ツーリングの短縮形である。そして、グランド・ツーリングとは大周遊旅行のことだ。GTカーとは、したがって大周遊旅行用自動車ということになる。

そもそも、グランド・ツアーと呼ばれる大周遊旅行が最初に広まったのは、18世紀のイギリスにおいてだった。学業を終えた富裕な貴族の子弟が、その総仕上げとしておこなったヨーロッパ大陸を行く大周遊(修学)旅行、それがグランド・ツアーだ。そして、グランド・ツアーの必需品として第一に挙げられたのが、速く快適に、どこまでも駆けていく丈夫な馬車だった。それこそがグランド・ツアラーであり、現在のGTカーはその子孫なのである。

さて、コロナ禍の中でちょっとした移動さえままならない今だからこそ、大周遊旅行に思いを馳せてみたい、とENGINEでは考えた。今、GTカーはどうなっているか。最新のクーペ&オープンに乗って考えてみた。

【巻頭特集】時には日常を忘れ、どこまでも走り続けていたくなるような、
非日常の世界を体験させてくれるクルマに乗ってみたい。

GTカーとしてのクーペ&オープンを考えてみる。

第1部 試乗篇

01 カブリオレも日本上陸! 新型BMW 4シリーズのクーペ&オープンに乗って(乗らないで)考えた。最新GTカーの主流はドイツにあり!

02 イギリスのゴージャスGTのクーペ&コンバーチブルをめぐる女子座談会。濃密な時間が流れる

03 メルセデス・ベンツEクラスのクーペ&カブリオレに乗る。ハレとケを繋ぐもの。

04 レクサスの最上級GT、LCのクーペとコンバーチブルに乗る。日本唯一の正統派GT。

05 クーペとカブリオレ、2台の911ターボに乗って、GTカーとしての911について考えてみる。スポーツカーとGTカーの境界線。

06 アメリカンGT、シボレー・カマロ・クーペ&コンバーチブルに乗って考えてみた。カジュアルさが気持ちいい! 

第2部 オーナー篇

01 ジャガーXJ-Sに乗る忠岡大樹さんに、XJSコンバーチブルで会いに行く。無駄こそ贅沢! 

02 アストン・マーティンDB11AMRに乗る高澤義博さん。アストンが似合うスタイルを! 

03 ポルシェ911カレラ2(964タイプ)に乗る岡田哲哉さん。人生最高の相棒

【ENGINE SPECIAL REPORT】
ローマとポルトフィーノM、 2台のフェラーリがもたらす世界。
GTカーとしてのフェラーリを考えてみる。

【ENGINE FASHION】
2021年春夏シーズンの注目アイテムをセレクト!
POP OUT PRADA

【ENGINE WATCH CLUB】
2021年新作速報、第2弾。 夏に向けてスポーツ&スポーティモデルの 新作ラッシュ!
主役はダイバーズとクロノグラフ

【好評連載】
わが人生のクルマのクルマ。
第6回 春風亭昇太(落語家)
クルマはタイムマシン!?

■ウェブコンテンツもお楽しみください!

総合アクセスランキング

最新の人気記事

TOPICS トップへ