2021.03.27

LIFESTYLE

子供たちのために「実家」をつくった!? Gマークを21個も獲得している建築家が建てた"普通じゃない"自邸とは

建築家、川辺直哉さんの自邸。クルマはVWゴルフR。

全ての画像を見る
フォルクスワーゲン・ゴルフRに乗る建築家の「質実剛健」な自邸は、コンクリート打ちっ放しでありながら、表情の豊かな素敵な家だった。雑誌『エンジン』の人気企画「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」。今回取材したのは、Gマークをたくさん獲得している建築家が建てた住宅。デザイン・プロデューサーのジョースズキ氏がリポートする。

クルマも家も質実剛健

建築家の自邸とクルマ選びには、似た部分が多い。ある種の哲学がどちらにも反映されているのだ。今回紹介するのは、川辺直哉さん(50歳)のお宅である。同氏が建築やクルマで好きなスタイルは「質実剛健」。だが、実際に話を伺ってみると、この言葉では表しきれない深い想いがあるのが興味深かった。

川辺さんは人気の集合住宅などで知られる建築家だ。個人住宅を含め、これまでにGマークを合計で21個も獲得している。誤解を恐れず言い切れば、今の時代に相応しい無駄のないグッドテイストの住宅を、しかるべき個性を与えながらも限られた予算の中で実現させている建築家だ。まさに質実剛健。

写真の左手がダイニングで、数段上がった右手がリビング。

そんな川辺さんのお邸は、四角い箱が3つ合わさったシンプルな形をしている。上の写真で家主が立っているのは、二つの箱が45度で接合したこの家の中心となる場所。表情のあるコンクリートの打ち放しの壁に囲われた空間の中を、鉄製の螺旋階段が、高さの異なるフロアーを繋いで上に伸びている。天井の一番高いところでおよそ6m。単純な構成の家だが、内部は随分と複雑になっており、立つ位置や角度を少し変えるだけで見える景色が全く変わってくる。そのため、延べ床面積が100平方メートルの家とは思えない広がりを感じるのだ。

▶「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」のおすすめ記事をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement